2009年3月の小ネタ

インタラクション [id]

今年も「インタラクション」 に参加しています。今年はインタラクティブ発表プログラム委員長として、 プログラム編成に関わってきましたが、大会当日は基本的に仕事がないから楽… と油断していたら、大会初日のプログラム委員長挨拶と、 プログラム委員会を開いて発表賞を決め、閉会式で表彰する仕事が残っていました。 おまけに今年は中学生・高校生を招いての特別セッションがありそこでのガイドの仕事もあるので、 最後まで気の抜けない状況にあるのでした。

2009.3.6

GTK+ で、一部アイコンが表示されない現象について [id]

GNOME を使っていて、一部のアイコンがきちんと表示されないという現象に悩んでいた。


F-spot の通常の画面


一部アイコンが正しく表示されていない

表示されていないアイコンは、アプリケーションが独自に用意しているアイコンの、 さらに一部というのが謎だった。icon-theme.cache を削除しても直らず、 なかなか原因が特定できなかったのだが、GTK+ のソースに手を入れて色々探ってやっとこ調べがついた。

原因は、VMware か Adobe Reader をインストールした時に生成されたとおぼしき、 /usr/local/share/icons/hicolor/index.theme だった。 index.theme ファイルは、アイコンテーマについてのメタファイルで、 テーマ毎にファイルが用意されている。このファイルに記述されていないサブディレクトリは探索されないのだが、 何故か /usr/local/ 下の index.theme には、一部サブディレクトリ (status など) が記述されておらず、しかも /usr/share/icons/hicolor/index.theme よりもこちらの方が優先されるため、アイコンがシステムに見えていなかったのだ。

対処は簡単で、/usr/local/ 下の index.theme を削除するか、 /usr/share/icons/hicolor/index.theme をコピーするかすればよい。 対処が簡単なのはよいのだけど、この原因を特定するのに3時間以上かかってしまった。

2009.3.6

テト、おいで [id]

一目見た瞬間に、「欲しい!」と物欲が沸騰し、つい買ってしまいました。

デイリーポータルZの企画で製作されたものが一般販売になっていたもの。 Web で買えるという情報を聞きつけて 2月6日にアクセスした時点で、 「在庫残り3個」だったので、一応自重して一個だけ購入。それが昨日無事届きました。

今サイトを見たら、4〜5月生産分の注文ができるようになっていたので、 調子に乗って追加注文。やっぱり10個くらいないと雰囲気出ないもんね。

しかしこれどこに飾ろうか…。

2009.3.9

Pride and Prejudice [id]

... and Zombies. (amazon)

古典的名作「Pride and Prejudice」のゾンビ版ということらしいが、 いったいどうしてこんなものを書こうと思ったのか? いわゆる誰得本の臭いですが、 重度のロメロ病患者向けか。

2009.3.30