2010年1月の小ネタ

あけましておめでとうございます 2010 [id]

あけましておめでとうございます。年末年始は論文書いてばっかり。 積みゲームの消化にいそしみたかったところですが、論文の質を少しでも高めようと思ってつい PC を開いてしまった。 まぁ、台所や風呂場の掃除はしっかりできたから、よしとするか。

2010.1.3

ブーフーウー [id]

大晦日には NHK 教育でやっていた、ETV 50周年の特集を観ながら仕事をしていたのだが、 それで初めて「ブーフーウー」を観た。いや、これが実に良くできていた。 おねえさんと人形とのかけあいパートと、等身大着ぐるみによる演技パートとが、 頻繁に行き交っていて、しかもそのつながりがスムーズになるよう、ちゃんと人形や着ぐるみがカットをまたいで動いている。 芝居が途切れないので、テンポもいい。今、こんなに美しいつなぎは、なかなかテレビでは観られないよ。「ブーフーウー」の映像はもう最終回しか残っていないそうだが、とても残念。

2010.1.3

Lyq リリースしました [id]

昨日、Lyq をリリースしました。 恐怖の情報漏洩ツール。僕の他に一体誰がインストールするというのかわかりませんが、 早速誰かがインストールしてくれたようです。

Lyq で初めて Javascript をフル活用したプログラムを書きましたが、 なかなかクセがあるものの、やっぱり関数が 1st class object な言語は気持ちがいいですね。 ただ、AJAX スタイルでコールバックを多用するプログラムを書いていると、 コールバックチェーンが生まれてしまい、次第に訳がわからなくなってくる。 しかも this の扱いも厄介だし。それでも、「JavaScript: The Good Parts」 (amazon) のお陰で、あまり罠にハマらずにコードを書くことができた。 Javascript をほとんど知らない状態からでも、この本を読めば一通りのものが書けるようになる。 あとの事は、DOM の操作なんてのは Web でいくらでも情報を得られるから、問題ない。

Chrome 拡張の書き方については、独特なポイントがいくつかあったので、 そのうちまとめて文書化したいと思います。

2010.1.15