2003年2月の小ネタ

4日 [id]

Air-H"の128kオプションを追加してみた。自宅近辺だと32kに比べて1.5倍〜2倍程度のスピードアップ。 うーん、差額分のメリットがあるかどうか。しかもなんだか切れやすくなったような気がする。

5日 [id]

gtkpod 素晴しいー!!これで MusicMatch を捨てられます。 がしかし、リッピングしてMP3にして、という部分はまだ入ってません。他のツールを使うというのも手だが、 組み込んでしまった方がいいだろうか。とりあえず0.41のバグ取りをしたあと、 高速化パッチを書いている途中。作者の Jorg Schuler にメールを出したら「メールをどうもありがとう!」 と日本語で書かれた返事が来たのには驚いた。

8日 [id]

今朝、どーしても「ベーグルが食べたい!!」という衝動にかられ、朝の新宿をうろついていたのだが、 目当ての店が閉まっており、しょうがなくドトールでベーグルサンドCを食べてみた。

あー、これはベーグルではありません。単なるドーナツ型のパンです。

というか、ベーグルサンドがABCの三種類あって、その中にクリームチーズサンドがない時点で間違ってます。

10日 [id]

MERL の Kathy が来日してて、東大は五十嵐さんのところに Diamond Touch ネタで喋りに来るというので、本郷へ。 ついでに五十嵐研の卒論生の発表練習に付き合う。発表が13日という割にはスライドの完成度が高いような気もしたが、 隣の花は赤いという奴か。

13日 [id]

今日は Tully's Coffee のベーグルを食べてみた。こちらのベーグルはかなりまとも。 ちゃんとクリームチーズで食べられる。僕的にはもっともったりしててもいいなー。 あと、ちょっと小ぶりで物足りない。

15日 [id]

渋谷で久しぶりにゲイングランド。そういえばPlayStation2に移植予定らしいけど、解像度の問題は解決するのかな。

今回は、2-9でのサイバー回収に失敗。保険のつもりで、いつもだと見捨てるハニーを助けておいたのだが、 これが役に立った。4-4でサイバーを失ってしまったため、4-8のレーザー砲台突破は半ばあきらめてたのだが、 めげずにハニーの手榴弾でちまちま壊していたら、50秒程残して片側4台を破壊できた。

で、ハニー・ザエモン・ウォーターナイト・マース・キッドの5人で4-9。 これをウォーターナイト→マース→キッドで難なくこなし、最後はザエモンでクリア。 おお、やればできるもんだなぁ。人間あきらめない事が肝心だ。ゲインで悟るかおのれは…

19日 [id]

まぁ今更ながら、麻雀格闘倶楽部なんぞ始めてしまった訳です。 「金賭けてないと本気になれない」とか言ってしまう麻雀プレイヤーですらゲームセンターに引き込んでしまったこのゲーム。 オンライン対戦で全国のプレイヤーと対戦でき、さらにIDカードを使って戦績が記録されるので、 戦績も全国レベルで競う事になる。「ドラ使用率」や「平均あがり翻」等、様々なランキングが用意されており、 各種イベントも投入され、これらが金銭に代わるインセンティブになっている。

ちなみに現在僕は青龍初段。しかし、一手の考慮時間が5秒というのは、麻雀下手な人間にはつらい。 しかも赤牌が入っているのでさらに混乱の度合を増している。 あと、操作系は SEGA の MJ の方が良いなぁ、やっぱり。

27日 [id]

今日からインタラクション2003WISSに比べて人出が多い。4倍くらいだそうな。 やっぱりデモぐらいは出しておくべきだったか。

今年の見どころは、塚本先生のおニューのHMD。青と赤の二色を一人で装着しておられた。

28日 [id]

インタラクション2003二日目。デモ会場で阪大がデモしていた「SharedHole」、 名前を見て思わずニヤリとしてしまったのは考え過ぎというか駄目人間ですか。でも僕だけじゃないと思うがなぁ。