2011年4月の小ネタ

またしても電車乗り過ごし at フランス [id]

Laval Virtual 2011 での展示のため、フランスはラヴァルまで来ていますが、先々月に引き続き、今回はラヴァル行きの TGV を逃がしました…。といっても今回は自分のせいではなくて、強い向い風で CDG までの飛行機が1時間以上も遅れて到着したため。仕方なくパリ市内で一泊。ここんところアクシデント続き…。

2011.4.5

Nintendo 3DS を使って撮影した、地震直後のお台場エリアの立体写真 [id]

3月11日は、インタラクション 2011 に参加していて科学未来館の7階にいました。地震直後から、たまたま持ち合わせていた Nintendo 3DS で立体写真を撮っていたので、その一部を公開します。 写真はすべて、交差法用に配置しています。


外に出てみると、テレコムセンター側からモクモクと大きな黒煙が立ち昇っていました。これを見た時は、きっと東京中心部でもあちこちで火の手が上がっていて、帰るところすら失ったものと思っていました。ほどなく煙も止み、あとは何事もなかったかのようでした。


地震がおさまった後、インタラクション参加者は未来館前の広場に集められました。その後、未来館内で天井パネルの一部が落下し大きな音を立てた直後の写真。


避難先である国際交流館の二階から眺めた、夕暮れが近付くお台場の様子。一見平和な眺め。ところでなんで左右でホワイトバランスが違うのか?


夜になって、非常食が配布される避難所の様子。この頃にはインターネットやテレビ経由で情報はだいぶ入ってきていたものの、これから先どうなるのか、不安はまだまだ消えず。今度はシャッタータイミングが左右で違うのか? 3DS の設計がよくわからん…


日が変わって翌朝、自宅へ向かって帰路を急ぐ途中の一コマ。このタイミングで…。

2011.4.5

Laval Virtual での展示の様子 [id]

Laval Virtual でのBiri-Biriの展示の様子をコマ落としで記録したものをYouTube にアップロードしました

30万画素のしょぼい USB カメラで撮影したんだけど、同じ会場で電通大の佐藤君がディジタル一眼で撮影した映像に比べると格段に画質が悪い…。もうちょっといいカメラを使って、得意技であるリアルタイム画像処理を駆使した記録映像を作りたいなぁ。あと、パン・チルト台を使って連動させたい。

2011.4.25