2011年9月の小ネタ

これがホントの静岡割り? [id]

先日の第50回日本SF大会の企画終了後、 街に繰り出して飲んでいたのだけど、そこでフラリと入ったおでん屋で「静岡割り」なる焼酎の割りものを勧められた。普通、静岡割りと言えば緑茶で割ったものを指すんだけど、「ハイ」といって出されたものは、グラスに積まれた氷の上に、ワサビの山が鎮座していた。これがこの店で出す「静岡割り」なんだとか。

辛くて大変な味がするかと思いきや、至極さわやかな口当たりでスイスイ飲めてしまう。店の親父によればチューブの本わさびでもまぁまぁイケるとのことなので、今度やってみよう。この店は他にもやたらと煮しめた糸こんにゃくだとか、色々変り種が楽しめる面白い店でした。

2011.9.14

「Cooking for Geeks!」で発表します [id]

9月22日に、オライリー・ジャパンの新刊『Cooking for Geeks(amazon)』の出版を記念した、クックパッドとオライリー・ジャパンの共同イベント「Cooking for Geeks!」が開催されます。このイベントで、「情報科学からの食文化への挑戦」と題して、最近やっている料理関連の研究について、業界での事例紹介を交えて発表をします。参加申し込みはもう締め切られてしまいましたが、USTREAM で中継放送があるそうです。御用とお急ぎでない方はぜひ。

2011.9.14

野辺山の電波天文台で大興奮 [id]

先日、野辺山近辺に研究室合宿で行ってきた際に、宇宙電波観測所の見学に行ってきました。誰でも無料で見学できるようになっていて、45m級他様々の電波望遠鏡を間近に見学することができます。いやー、これは良かった。

2011.9.14