2000年3月の小ネタ

1日 [id]

インタラクション2000も無事閉会。 それにしても、デモを出展している以上、他のデモを見る事ができない事については覚悟はしていたが、 会場が東工大であるが故に会場設営に忙殺されてしまい、論文発表を一件も見る事ができなかったのは、 大変悔しい。

で、閉会後の実行委員会の打ち上げに出席したのだが、 自分の進路を聞かれて来年度は博士課程進学である事を告げると、「えっまだ修士だったの?」と驚かれてしまった。 こういった、上の人の会合に顔を出す機会がわりと多く、しかもなれなれしい(図々しい)態度で接してきたので、 博士課程の学生だと勘違いされていたようだ。

さて、次の研究テーマを考えなければ。「集団内の各人のWeb日記の比較による人間関係の推測」あたりで勝負に出るか。(信じないでね)

2日 [id]

350円のカレーまん、君はもう食べたか!俺は食べた!うまかった!でもやっぱり高い!!

という訳で久しぶりに下北沢をうろつく。キックボードに乗っている奴も随分と増えたようだ。 どうせなら、次はホッピングが大流行して、街中を一斉にピョンカピョンカと濶歩してくれたりすると面白いのに。

3日 [id]

迷惑がかかるといけないので特に名を秘すが、なんとあの有名劇団が、 家から歩いて数分のところにある場所で稽古をしているのだとか。想像するだに恐しい。 まがりなりにも公共の施設で、全裸になって踊ったりしているのだろうか。 しかも次回の公演内容は輪をかけて過激だというのだから、何が起こるか地元住民としては気が気でない。

4日 [id]

PlayStation2を店頭で触ってはみたが、ちょっと、いやかなりがっかりだ。 DVDプレイヤーとして見てもちょっと出来が悪い。さっさとリモコンを販売してほしい。 それに加えてトラクターアプリであるべきの「リッジレーサーファイブ」の出来がしょうもない。 ま、半年後ぐらいに買う事にしよう。その頃には開発環境も整って、質の高いソフトが作られているだろう。

5日 [id]

いやー、夜の東京タワーなんて初めて登りました私。重要なのは、展望台は、二階ではなく一階に行く事。 二階は人が多いし、窓ガラスに指紋がたっぷりついているので視界が悪い。 エレベーターを降りたらすぐに階段で一階に行くべし! ただし一階にはどの方角に何が見えるかを示した案内図がないので、二階で予習をしていくか、 地図を持っていくと良い。

6日 [id]

ソニー某研究所に行ったらシニアリサーチャーのあの人がPS2で遊んでいた。 その後他のリサーチャーも集まってきてPS2談議が始まったのだが、おおむね

  • 3Dの画質はたいした事ない(というか低い)
  • やっぱDVDプレイヤーとして使うでしょ

といった結論で一致した。おもしろいのは、DVDプレイヤーのプログラムは本体に内蔵されているのではなく、 メモリーカードに入っているという点。将来のバージョンアップを見据えての事なのだろうが、 きっとリージョンコードも書き込まれていると思うので、根性のある人は頑張ってハックしてほしい。

で、ゲームはちっとも感動的でないので、SIGGRAPH'99のElectric TheaterのDVDを観る事にした。 当たり前だがこっちの方がよっぽどインパクトがある。で、道行く人々がこの画面を見て 「おぉ、PS2って凄いんだ」と勘違いしていくのがちょっと愉快だった。

§

高い、高過ぎるよ!何だよ300万ってのは!まぁ他に替えが効かないからしょうがないのかも知れないけど… あーあ、面白いデバイスだと思ったのになぁー。 (こちらが履き違えているというのももっともではあるが)

8日 [id]

近頃またしても朝起きられない日々が続いていたのだが、今日は頑張って少し早起き。 半分眠った状態で渋谷に着き、東横線に乗り換える。電車が発車、代官山を過ぎ、トンネルを抜けるとそこは… 大破した日比谷線の車両。壁がまるっきりなくなっている。見渡せば、大量の野次馬。 近くのビルの非常階段では、TVクルーがケーブルを繰りながら駆け登っている。救急車が何台もやって来る。 電車の中の人間も、「なにあれすごーい」とか言いながら片方の窓側に寄るので、電車が傾く。

今日の結論。早起きは決してためにならないと思った。

9日 [id]

なんというかもう、いくらでも寝られるぜ俺は!という勢いで眠りまくっている。 朝寝して昼寝して夜もきっちり寝る。この自堕落な生活を抜け出るにはどうしたらよいのか…?

挑戦しようと思っているのが、「朝、腹が減って目が覚める」状態に調整する、という方法である。 これはうまく決まるととても爽快で、早朝「う〜腹減った〜」とうめきながら起き出し、 食欲を猛烈に刺激されながら朝飯を大量に作り、勢いでうりゃっと食べてその勢いを維持しながら大学へGo! 仕事に着手!となるのだが、失敗すると空腹で寝つけなかったり夜中に目が覚めてしまったりでろくな事にならない。 夜中に目が覚めた場合、手頃な食べ物がないとこれはもう悲劇で、寒い台所をゴキブリのようにうろついた挙句、 味付け海苔しか見付からず、仕方なくそれをバリバリと30枚ぐらい食って、翌朝最悪の気分で目が覚める、 といった事態に発展してしまう。ま、そんな訳で、夜中に空腹をまぎらす為の常備食物の選択は重要だ。 夜のお菓子はうなぎパイだけどな。(だからなんなんだ)

10日 [id]

意表を突いて昔話だ。って、意表を突かれたのは世界中でただ一人しかいないやんけ。 それはともかく、小学生の頃、何かの試験が終わって教室を出ていった後、「あ、眼鏡忘れた!」 と言って教室にひっかえし、「すいません、眼鏡の忘れ物ありませんか?」と試験官に尋ねたところ、 「頭の上にあるのは違うの?」と指摘される、という、まるで漫画のような超絶ボケをかました出来事を思い出してしまった。

§

で、順当にライブの話だ。今日は六本木PIT INNで「村田陽一 SOLID BRASS」。 右から左まで、真中にポンタ氏がいる以外はどこを見渡しても管楽器という編成。 演奏の方は、スウィング感とか「ためてためて爆発」する感じはあまり無いかわりに、 突然バンッとユニゾンする瞬間がたまらなく気持ちいい。それにしても、管楽器ばかりの編成のせいか、 村田氏及びポンタ氏のMCが長い長い。合計すると三十分以上は喋ってたように思う。

で、そのMCによるとPONTA BOX + SOLID BRASSの企画が進行中で、すでに五曲録っているらしい。 これはでかい、でかいぞ。

11日 [id]

ここ最近の心情:『毎日が休日出勤』

12日 [id]

今日はハイレグジーザスの公演。ちょっといつもとノリが違うな、と感じるのは、 ハイレグII世を仕立て上げる事で、「ハイレグの中身・意図」の部分を見せられているような気がするからではないかと思う。 ま、ともかく今日の公演ほど、関係者席で見ていて良かったと思う公演はない。

例によってチラシの山。げに世はドットコム時代で、 なんとtorihada.comなんてのが出来ている。 そして、ストライプハウス美術館で「文珠の知恵熱」の『四面楚歌2〜しっぽが犬をふる』。 やたっ!ストライプハウスの構造を最大限に活用した、あの『四面楚歌』の続編とあらば行くしかあるまい。 『四面楚歌』では、舞踏家の村田青朔氏が四階で炊き込みご飯の仕込みをしていたのを見ていたのだが、 白塗りの体で味加減を見ている姿はちょっと忘れられない。

13日 [id]

誰だよ、「まい泉」の箸の先はナイフになってるなんて言ったのは。

14日 [id]

唐突に、逃げる事決定。という訳で明日は予定を繰り上げて京都行きだ。

§

進行が遅れていた仕事も何とか先方に渡し終えて、家に帰ろうと思った矢先に、 四年生のポスターの直しを手伝う事に。それは別にいいのだけど、 前述の仕事においてMicrosoft Wordとの格闘で神経をすり減らした直後だったのでちょっと参ってしまった。 が、愉快なもんを見れたのでチャラにしておこう。Yeah! High speeding! Viva! Optimistic Code! (内輪受けですいません)

§

command.comは、ある。format.comは、 low-level.format.comの別名だった。

15日 [id]

六年ぶりの“上京”。往きの新幹線でうっかり喫煙車に乗ってしまった。 まだ発車もしていないのに横ではさっそく煙草を吸い出すは、隣ではビールの500ml缶を開け始めるは、 前のおばさん達の塊は弁当に柿の種にポッキーにとドサドサ積んでグチャグチャベチャベチャを開始するはで、 ささくれだった神経には刺激が強過ぎて爆発寸前、かと思いきや、 昨日の無駄な徹夜のお陰でこっちもさっそく寝てしまったので問題なし。

結局京都に着いたのは午後8時頃だったので、さっさと友人宅に厄介になりにいく。明日は雨だってさ。

16日 [id]

午前中は強い風と雨のため、友人宅で過す。午後は知恩院・清水寺ほか。 ところで昼飯はオムライス専門店でオムライスを食べたのだが、後で購入したガイドブックを読むと、 どうも京都にはやたらとオムライス専門店があるようで、元祖争いもあるらしい。 元祖争いと言えば知恩院には「元祖法然上人」なる記述があったりして、さすが京都である。

17日 [id]

南禅寺→銀閣寺→哲学の道→京都大学。哲学の道では「ガチャポン占い」を発見。阿呆ー!

京都大学の後は別行動。昨日見付けた紅茶専門店「せいほう」(河原町三条・255-3150)はケーキが安くてうまい。 あと、御池通りをぶらぶらしていたら、たまたま目に入った店で、 昔やたらと気に入っていた甘い煎餅を売っているのを発見。亀屋良永の「御池煎餅」である。

18日 [id]

吉田神社には、京都の菓子業界が建立した、「菓祖神社」なる神社がある。 神社の周囲にめぐらしてある柵には菓子屋の店名が組合ごとに区切って刻まれているのだが、 「京都生菓子共同組合」の隣には、「京都半生菓子協会」と刻まれていた。 半生菓子って何?

吉田神社の次は、一条戻橋および晴明神社へ。近年の安倍晴明ブームの影響で、 きっと観光客も沢山いるだろうという確信の元に行ったのだが、はたしてその予想は正しく、 おそらく晴明ファン(京極か夢枕か岡野かはわからないが)の集いであろう女性の団体で賑わっていた。 愉快なのは、奉納された絵馬。書かれた文字・文面が、 普通の神社で見られる絵馬のものとは明らかに異なり、客層の偏りが感じられる。中にはイラスト付きであったり、 「呪われませんように」とか「新刊が無事に出ますように」なんてのもあったりしてますます愉快であった。 ちなみに絵馬の方は五角形の板に晴明紋があしらわれた面白いものだが、おみくじはごくごく普通のものでつまらない。

19日 [id]

昨日は夜遅くまで飲んでいたので、昼頃に起き出す。雨も降ってるし昨日の自転車強行軍のせいで体もだるいので、 友人宅でゲーム。

§

君はちくわぶをストロー代わりにしておでんのつゆを吸った事があるか?
ゆで卵の白身の部分をスプーン代わりにして(以下略)
きつねうどんのおあげをスポンジ代わりにして(以下略)

20日 [id]

浅草名物「焼き人形」

§

平安京右京三条二坊十六町の発掘調査現場説明会に参加した。 この発掘調査で見付かった邸宅及び庭園跡は十六町全域にわたる大規模なもので、 京都滞在中にたまたまこのような説明会に遭遇できたというのは幸運だ。

という訳で、長かった京都旅行も今日で終わり。招待してくれた高木君に感謝。 面倒見ていただいたお婆さんと妹さんにも感謝。

21日 [id]

ビデオゲーム機のエミュレーターを使った面白い通信対戦をやっている友人がいる。 任意の時点で状態をセーブできるエミュレーターを使い、非リアルタイム型の対戦ゲーム (戦略シミュレーションゲームのように、プレイヤーが交代で指示するタイプ)のセーブデータを電子メール等でやり取りするのだ。 あったまいー!問題は、そこまでしてやりたい程面白いゲームがあるかという点だが、 うまく使えば新しい遊びを発見できるかもしれない。PlayStationのゲームのセーブデータをカップルで交換して楽しむ、 なんてのもアリかもしれない。交換日記の進化形だ。どーゆーカップルだよ

22日 [id]

ところで、京都の発掘調査現場で、井戸跡から見つかった人形代の顔はこんなだ。これでも女の子なのだそうだ。

やっぱり当時すでに不条理ギャグ漫画家がいたとしか思えない。

23日 [id]

部屋がちっとも片付かず、ちょっと片付けてもすぐにちらかる原因を探るため、 机周辺の物品の移動を観察してみた。もっとも移動量の多い物品は本や辞書の類なのだが、 呆れた事に、その移動の内訳は、

  • 朝、座る場所を確保するために椅子からベッドへ
  • 夜、寝る場所を確保するためにベッドから椅子へ

という移動が大半を占めている。あまりにも阿呆らしくて、さっそく片付けを開始したのだが、 一段落してそろそろ寝ようかという段になって、 本を片付けるために一時的に動かしたガラクタの類がベッドの上に堆積している事に気がついた。 ベッドの上で足を伸ばして寝るためには、こいつらを椅子や床の上に移動しなければならない。 そうしたら、明日の朝には活動の場を確保するためにそいつらを片付けなければならない。 そういえば前に部屋の片付けをした時も、こんな状態になって力尽きたのではなかったか。 ああ、もう一つベッドがあればこんな問題は解決するのに!

24日 [id]

SOUL COUGHINGが解散しちまった。 結局、ファーストアルバム「Ruby Vroom」を超える作品は出せないまま終わってしまったよなぁ。

25日 [id]

突然やってきた営業メールの言う事にゃ、

あなたのホームページを見せて頂き、
今、話題のテレビ電話のご案内をさせて
頂きたくメールをお送りいたしました。

んで、メールに書いてあったURLを辿ってみると、利用事例を紹介しているページに、

  • TV電話で手話会話も
  • 学習塾をテレビ電話で
  • 冠婚葬祭のイベントに

と、なかなか野心的な事を書いていて楽しませてくれる。ま、頑張って営業してくれや。

26日 [id]

それは寒い冬の夜→辛いカレーを喰ってたら→辛くて頭に汗→唐突に携帯電話が鳴る→ダッシュで外へ →しばし歓談→汗が冷えて→むっちゃくちゃ寒い→結論→カレーを喰う時は携帯電話の電源を切れ。

§

闇末はまだまだ人気だねぇ。買取り価格が一番高かった。

27日 [id]

Group R204の傑作シューティングゲーム「Meltdown」のディスクイメージが公開されているのを発見。 88エミュレーターで動かしてみる。懐しい。久しぶりであるにも関わらず、全面クリアできた。

§

闇末ほんとに人気だねぇ…。

28日 [id]

いまどきセガサターンを入手。新品・中古問わず品薄の上に、別にやりたいソフトがある訳ではないが、 とりあえずアフターバーナーとスペースハリアーと幻想水滸伝でも探してみよう。それにしてもでかい筐体。 ところで何故セガは「ゲイングランド」を移植してくれないのだ(メガドライブ版は論外)。 縦方向640ピクセルという解像度が最大の難点なのだが、PCでだったら実現可能だよな…。 作ってくれないかな…。作ろうかな…。

§

上野公園ではもう桜がちらほら咲き始めている。そして、気の早い連中がすでに場所取りをしていた。

29日 [id]

いやさ、ホットスワップできるからって安心はでけんって事がよ〜くわかってさ。 修論提出以来久しぶりに研究室で徹夜。ネタ? 寝てない。(←ベタ)(←かなり頭腐ってます)

30日 [id]

そしてノートPCのバックライト破損。まさに「踏んだり蹴ったり」なのだが、 状況としてはむしろ「踏まれたり蹴られたり」と、受身形にするべきじゃないのか? どうなのそこんとこ。

31日 [id]

そして特に意味もなく研究室に泊まり込み、酔った勢いでノートPCを分解して組み立て直し、ネジが余った。