Round 4 Stage 8

1P:12

一人プレイ時

とうとう、ゲイングランド全ステージの中でも最も記憶に残るステージとも言うべき、4-8の攻略です。

まず何はともあれ、下にいるカニ4匹を速攻で片付けます。ここは火力のあるキャラクターを使うよりも、 足の速いアスラガスコン等の捨て駒を使っての特攻をする方が、 時間の節約になります。後述する理由で、ここでは何よりもスピードが要求されます。 ファイアーナイトや女性キャラ等、 今後使う場面のないキャラクターをつっこみましょう。

カニが片付いたら、そのキャラクターは上の方に送り込みます。 すると左右からレーザー砲台が顔を出し、赤いレーザービームを放ってきて、あっさりとやられてしまいます。 そう、これが4-8名物レーザー砲台です。ではこのレーザー砲台をすべて壊せば面クリアか? というと、 実はそうではありません。何と、レーザー砲台を壊しても残り敵数が減らず、 結果的にこの面では敵全滅クリアが不可能になってしまっているのです。 これがかの有名な「4-8バグ」というものです。ちなみに、 ごくごく少数ですがこのバグが修正されたバージョンがありまして、それによるとこの面の敵数は正しくは「4」、 つまりカニの台数として設定される筈だったようです。このバージョンでは、 カニを全滅させるとステージクリアとなります。

レーザー砲台の相手にはサイバーを出します。 サイバーを右下のレーザー砲台の列の手前まで連れていくと、レーザー砲台がまたもや顔を出します。 サイバーのミサイルの右端の弾が、うまくレーザー砲台に当たるようにしてください。 そのままミサイルを撃ちまくっていると、やがて右のレーザー砲台が次々と壊れていきます。 右のレーザー砲台をすべて壊したら、そのままサイバーは脱出させてください。

後は、時間切れになるまで手持ちのキャラクターを次々と脱出させていかねばなりません。 キャラクターを出したら右上に動いていって、左のレーザー砲台からの攻撃が当たらないようなところを通って出口に逃げます。 重要なキャラクターから優先的に脱出させましょう。 足の遅いキャラクターはわざと手前のレーザーに触れさせて捕虜にし、 次に足の速いキャラクターを使ってそれを回収するという方法で、 わずかながら時間を稼ぐことができます。カニを倒すのにかかる時間にもよりますが、 だいたい7〜8人くらいは脱出させられます。

さて、ここで次のステージに連れていくべきキャラクターについて説明します。 まず次の4-9をクリアするために、ウォーターナイトが必須となります。 また、4-10向けにザエモンを残します。 後は、ロビージェネラルキッドコウなどの火力系と、 原始系を何人か連れていきます。余裕があれば他のガンナーも脱出させましょう。

何をするにしても時間が重要な面です。必要のないキャラクターは事前に削っておけば、 キャラクターの選択にかかる時間も短縮できます(これが結構大きい)。 4-7で書いた「所有キャラクターの調整」はこのために必要となります。

ちなみに、サイバーの代わりにジェネラルも有効です。彼等がいない場合には、ハニーロビーでレーザー砲台を破壊します。サイバーに比べて弾を当てるのが非常に困難です。 グラフィックを良く見て、ダメージを与えられているかどうか確認しましょう。

なお、難易度設定が低くされている場合、右からのレーザーが左端まで届かないので、左側のレーザー砲台を壊した方が時間を節約できます。反対に、難易度が高く設定されていると、左のレーザー砲台からのレーザーが右端まで届いてしまうので、両側のレーザー砲台を破壊しなければなりません。

二人プレイ時

カニを片付けたら、二人サイバーでレーザー砲台を急いで壊します。 後は同様にしてとにかくキャラクターをできるだけ脱出させていきます。 キャラクター交換はついでにここでやってしまうと便利です。

一人二役プレイ時

レーザー砲台を破壊した後の脱出シーンでは、両手で両方のレバーを操作して逃げます。 片方が画面上を歩いている間にもう片方でキャラクターを選ぶ、 というようにして時間を節約します。

点数稼ぎ

他のステージの点数稼ぎとは意味あいが異なりますが、新バージョン(カニ全滅でクリア)では、 最後のカニ1匹を残しておいてレーザー砲台を壊して稼ぐという手順が新たに加わりました。 最後のカニが画面左端の壁際にいるときにサイバーを出して、全速力で右のレーザー砲台のところへ駆けつけると、 カニは左の壁にひっかかって、サイバーへ攻撃できません。この隙にレーザー砲台を壊し、 最後にカニを撃ってクリアです。危険度が高いのであまりオススメしません。

なんでも、ジェネラルを使った稼ぎがあるそうです。私は点数稼ぎにはこだわりがなかったので、この辺の情報が甘くてすいません。

PlayStation2版

サイバーのミサイルの拡がりが甘いため、一番手前のレーザー砲台にはミサイルを当てにくくなっています(情報提供:与作氏)。 なんとジェネラルの火炎放射が当たるので、ガンガン燃やしてやりましょう(情報提供:rnd0さん)。ロビーのロケット弾も有効です。