Round 4 Stage 7

1P:10

一人プレイ時

このステージは仕掛がやや複雑です。まずは下図を見てください。

[4-7攻略図] まず目を引くのが、4基あるレーザーバリアです。触れるとやられ、またこちらの撃つ弾は遮られてしまいます。 レーザーバリアはその端にあるジェネレータにある程度のダメージ(10ポイント程度)を与えると一時的に停止し、 その隙に通り抜けたり弾を撃つことができます。

また、上段・中段・下段の3箇所には、左右に伏兵のロボットがいます。 図中央の斜線部分に足を踏み入れると、左右から突進してきて弾を撃ってきます。 このロボットは中央付近まで来るとUターンし、しばらく左右に往復した後にまた画面外へと戻っていきます。

さて、ここの攻略には、キッドを使います。 まず門を通って最初のレーザーバリアギリギリのところまで真中を歩いていきましょう。 すると左右からロボットが突撃してきますが、こいつらは左右にしか動けないので、 ちょっと奥へ進めば攻撃はあたりません。キッドの特性を活かし、 マシンガンを撃ち込んで左右のロボットを倒します。

次に、画面左奥で待ち構えているロボット2体を倒します。 まず(1)のジェネレータを撃って手前のレーザーバリアを消し、次に(2)を撃って奥のレーザーバリアを消します。 この時前に出過ぎるとロボットから撃たれるので、壁からあまり離れないようにしてください。 レーザーバリアを2本消すと、奥のロボットに弾が当たるようになるので、(3)(4)の順に倒します。 時間が切れてレーザーバリアが復活したら、また同じ事を繰り返します。 この時、中段の左右から来る伏兵ロボットのうち、左側の方もついでに倒してしまってください。

[] 次に、右奥のロボットと中段の伏兵を倒します。伏兵ロボットのうち、 左側の方は先の手順で倒している場合は非常に簡単で、左図の矢印に沿って歩いていってロボットを撃つだけです。 右からの伏兵ロボットの弾は、ちょっと上に動いて避けます。 左の伏兵ロボットを倒せていない場合は、 手前のレーザー砲台を消してから中央を上がっていって左右のロボットを倒し、次に奥のロボットという手順になります。

最後に、一番奥の左右の伏兵ロボットを片付けます。このうち、右側の方は左図右側のように、 画面右端のジェネレータの横まで行ってから右上に弾を撃ち込めば、画面外にいるロボットを倒せます。 次にいったん下がって、(5)のジェネレータを撃ってレーザーバリアを消し、そのまま左に歩いていきます。 すると左からロボットが飛び出てくるので、左上に撃ってロボットを倒します。 レーザーバリアが復活したら、いったん左側に歩いていって今度は左のジェネレータを撃って再びバリアを消し、 また中央に戻ってロボットを誘い出すという手順を繰り返していけばOKです。

次の4-8に備えて、所有キャラクター調整をしておくと良いでしょう。 点数にこだわるのなら、前の4-6でしておくべきです。

二人プレイ時

やはり所有キャラクターの調整をここでします。キャラクターの交換も必要ならしておきましょう。

点数稼ぎ

画面左側に隠れている伏兵ロボットに弾を撃ち込むと、ダメージは与えられませんが点数は入ります。 最後の左奥の伏兵が画面左端に引っ込んだら、キッドのマシンガンで稼ぎます。 残り10秒くらいになったら左端を通ってレーザーバリアの下に戻り、後は同手順です。 下に行かずに右に歩いていってもロボット兵を誘い出すことができる場合もありますが、確実ではないようです。 まれに、点稼ぎ中にロボットが突然飛び出てくることがあります。