Round 4 Stage 10

1P:1

一人プレイ時

長かった攻略もここで最後です。このステージではラスボスとの一騎打ち。 残ったキャラクターを総動員してラスボスを破壊することにのみ専念します。 ラスボスの耐久力は50ポイントなので、8人残っていたら1人あたり7ポイントちょっとはダメージを与えなければなりません。 (クリアするためには最後の1人は生き残っていなければならない)

まず正攻法。ラスボスは「正面へ進む→機銃攻撃→後へ下がる→誘導ミサイル発射」のサイクルを繰り返しています。 この誘導ミサイルの追尾能力はなかなか高く、中段より上に上がっている場合にはまず避け切れません。 かといって、画面下の方でミサイルを避けていると、今度は炸裂弾を投げてきます。 炸裂弾は着弾すると8方向に爆風を飛ばしてきます。この範囲が非常に広いため、これから逃げ切るのは困難です。 したがって、基本的にはキャラクターは出撃させたらボスの真正面まですぐに飛び込み、 誘導ミサイルにやられるまで弾を撃ち込み続け、やられたらすぐに次のキャラクターを出しての繰り返しとなります。

まず、サイバージェネラルなどの火力重視キャラクターを突っ込ませましょう。ラスボス起動後しばらく待って、 正面の障害物がラスボスの機銃攻撃であらかた破壊されるのを待ちます。 次に、ラスボスが後に下がって誘導ミサイルを撃ち、 そのミサイルがだいたい画面中段にさしかかったタイミングで出撃させます。 すると、ミサイルはキャラクターの無敵期間の間にキャラクターを通過してくれます。 そうしたら、残っている障害物を楯にして機銃弾を避け、それでもまだ弾が飛んでくるのなら間をぬって前に進みます。 弾幕が薄いので意外に簡単に前に出られます。そうしたら、 誘導ミサイルが飛んでくるまでにとにかく弾を撃ち込みます。ジェネラルなら火炎放射を当て続け、 サイバーならミサイルが6発すべて当たるようにしましょう。うまく行けば20〜30ポイントはダメージを与えられます。

次に、ロビーの出番です。ロビーの場合、 画面最下段からのロケット弾攻撃で結構粘れます。誘導ミサイルはスレスレで避け、 炸裂弾が飛んできたらとにかく当たらないことを祈って歩き続けましょう。5〜6発も当てれば恩の字です。

あとはもう、残ったキャラクターでひたすら撃ち込むだけです。 キッドコウは相当なダメージを与えられます。 彼等の場合、正面からではなく、左の障害物を壊して進み、ボスの左側から撃ち込んでいく方法があります。 これだと機銃の弾を避ける必要はありません。キッド達が障害物を壊した後は、他のキャラクターでもこっちのルートを使えます。

とにかくコツは「キャラクターの出撃タイミング」と「機銃弾の避け」です。 避けながら前に進めば進むほど、ラスボスにより長時間弾を撃ち込めます。自分なりに避けの感覚を会得しましょう。 サイバー・ジェネラルによる攻撃が効いていれば、4〜5人目でラスボスを破壊できる筈です。

さて、今度はザエモンを使った特殊なクリア方法です。 これが発見されたときは大騒ぎになったものでしたが、 この方法を最初に見付けた人は一体何を考えて最終面にザエモンを持っていったんでしょうね?

ザエモンを出撃させる場合は、ラスボスが起動中にすぐに出して、正面まで連れていきます。 障害物は魔法弾を撃って破壊しますが、 最前列の障害物にあまり撃ち込んでしまうとラスボスの機銃弾を避け難くなるので注意。 ラスボスのすぐ足元まで来たら、誘導ミサイルを撃ってくるのを待ちます。 ミサイルが当たるギリギリまで待って、竜巻を出してください。すると、 前に歩いてきたラスボスの両足の間で竜巻が反射し続け、その間ラスボス本体にダメージを与え続け、 ラスボスをあっという間に破壊してしまいます。これが4-8バグに並んで名高い「ラスボスザエモン特攻」です。

二人プレイ時

一度に二人で攻撃に行くと、機銃弾を避ける段階でお互いが邪魔になり、 さらには炸裂弾が集中して飛んでくるのでまったく攻撃になりません。 交互にキャラクターを出して一人ずつやるか、左右の通路をうまく使って攻撃を分散させます。 あるいは、片方がロビーで遠くから、もう片方がボス正面で撃ち込み、 というように分担するとお互い邪魔にならずに攻撃できます。

一人二役プレイ時

ザエモンが2人もいるので、一回失敗しても余裕があります。 もっとも、私は一人二役プレイで初めてラスボスと対峙したときに、 ザエモン特攻を二度とも失敗してゲームオーバーになりましたが。

PlayStation2版

ラスボスの機銃攻撃の弾幕が相対的に濃くなったため、正面で機銃弾を避けるのは不可能です。 少し離れて壁に隠れてやり過ごすしかないようです。ジェネラルによる大ダメージを狙うのなら、ラスボス起動時に左側の通路を通過させて、ラスボスの横から火炎放射を当てるようにするとよいでしょう。アーケード版よりもダメージ量が多いような気がします。

ザエモンの竜巻が、アーケード版と同じ位置ではうまく足の間に引っかかってくれません。 相当奥に踏み込まないと駄目なようです。

PlayStation2版 Extra Stage

ステージから壁がなくなり、ボスの攻撃方法がまるっきり変わりました。 ボスの攻撃は

の4種類になっています。これらを特定の順番で繰り返しますが、 一番攻撃しやすいのは、波動砲を撃ってから誘導ミサイル攻撃へと移る間です。 ボスが波動砲の攻撃準備を始めたらキャラクターを出し、 画面上へと移動しながら波動砲をかわします。 ボスは誘導ミサイルを発射するために後に下がるので、その隙にボスの足元まで移動します。ザエモン・サイバー・ジェネラル・マムがいれば、楽勝でしょう。