Round 4 Stage 9

1P:19

一人プレイ時

前のステージで持ちキャラクターを減らして来ているので、 もう1人たりとも無駄はできないというのに、キツいステージが待ち受けています。 キャラクターを出撃させると前から右から光球が大量に押し寄せてくるので、 これらを上手にさばかねばなりません。

ここでウォーターナイトの最後の出番です。 今までも重要どころで渋い活躍を見せてきましたが、ここ4-9が、ウォーターナイトの最大にして最後の見せ場となります。 ウォーターナイトを出撃させたらすぐ左下隅に退避させます。次に上と右に、 光球がすぐ近くにまで接近してきたら水柱を撃ちます。そうすると、 ウォーターナイトのすぐ上と右で光球が1個ずつ足止めを喰らい、残りの光球はそれらに引っかかっている、 という状況になります。周囲を光球に幾重にも囲まれた状況で、ウォーターナイトの穴熊作戦の開始です。

まず、水柱が当たってクルクル回っている光球に、魔法弾を慎重に4発撃ち込みます。 多く撃ち過ぎると、手前の光球を壊した後に、隣の光球に魔法弾が当たってしまい、反撃を喰らいます。 きちんと4発数えて撃ってください。光球を倒すと、次に光球がやって来て、水柱に触れてまた足止めされます。 水柱が切れたらすぐに撃って、足止め状態を保持します。これを、上と右に交互に行っていって、 光球の数を減らしていきます。水柱のメンテナンスにはくれぐれも気をつけてください。

うまくやるとすべての光球をウォーターナイトで始末できるのですが、往々にしてこれは失敗します。 そうしたら、隅っこに集まっている光球が散らないうちにすぐ次のキャラクターを出撃させ、 特攻で倒してください。この特攻に備えて、原始系やガンナーを持ってきておくべきです。 ある程度左下の空間がひらけてきたら、後は光球を各個攻撃していきます。 反撃を喰らわないように気をつけます。ロビーでやると楽です。

画面中央にある赤い球は、こちらから攻撃するまでは何の悪さもしてきません。 触れるとやられてしまいますので、捕虜を救出するときは注意しましょう。 1発攻撃すると、6方向に弾を飛ばして反撃してきます。射程は非常に長いのですが、 正面には弾が飛んでこないので、溝を挟んで正面から弾を撃ち込んでいれば破壊できます。

二人プレイ時

1P側がウォーターナイトで穴熊をやっている間に、2Pがロビーで残りの光球の相手をします。 間違って中央の赤球を刺激するとひどい目に会うので、2Pによるサイバーの使用は厳禁。 ウォーターナイトの周囲にいる光球を攻撃すると、爆風で他の光球に中途半端なダメージを与えかねないので、 避けた方が良いでしょう。また、穴熊が失敗したときに大量の光球が2P側に押し寄せるので、 1Pはすぐに特攻キャラを出しましょう。2P側が慣れていない場合は、穴熊中は2P側には待機させた方が無難です。

PlayStation2版

中央の赤球を残した状態での脱出しようとすると、赤球にキャラクターが触れてやられてしまうようになり、 脱出できなくなりました。あと、赤球の根本には台があったのですが、それがPS2版ではなくなっています。

光球の処理で、ジェネラルが有効になりました。うまく行けば一瞬で周囲の光球を壊滅させられます。(情報提供:rnd0氏)