Round 4 Stage 4

1P:10

一人プレイ時

四足歩行で素早く動き回り、8方向に弾をバンバン撃ちまくり、 しかも当り判定が小さくて耐久力もあるという、何とも厄介な敵(通称「カニ」)が登場します。 この面はとにもかくにも、このカニを8匹片付けないことには脱出もままなりません。 ここもサイバーの「数撃ちゃ当たる」でいくのが基本なのですが、 4-8でサイバーは必須キャラクターなので、 サイバーが最後の1人になっていたら、それは温存してください。

サイバー以外では、正面に攻撃力のあるマッドパピーコウジョニーが比較的有効です。 とにかくカニの弾に気をつけながら、画面下部で弾を撃ちまくってカニの数を減らしてください。

残り90秒になった時点で、バリケードの奥の左右からロボットが1体ずつ現われ、 こちらまで走ってきます。ラウンド3で体験した突撃兵と違って耐久力がある(3ポイント分)ことに気をつけて対処してください。 そんなこんなで、最悪でも2〜3人つぎこめばクリアはできる筈です。

さて、敵の数が残り少ない状態なら、捕虜になっているキャラクターを回収するチャンスがあります。 最後に残っている敵の種類に応じて、その回収方法が異なります。

右側のロボットが残っている・ロボットが画面下部に入り込んでいる
ウォーターナイトでロボットの足を止めてから捕虜を回収し、 後は出口まで脱兎のごとく逃げます。残ったロボットはガンナーで処理します。
左側のロボットが壁の向こう側に残っている
上のウォーターナイトを使う方法以外に、 アスラガスコンで走って逃げる方法もあります。 ロボットの撃つ弾にだけは注意。
カニが残っている
画面左側の壁あたりまでカニが来るのを待ってから、アスラ・ガスコンでダッシュします。 ウォーターナイトも使えますが、水の魔法を直接撃ち込むのはなかなか難しいので、 カニの進路に水柱を置いてからそこにカニを誘導するのがよいでしょう

二人プレイ時

二人サイバーで割と簡単にクリアできます。 もし捕虜になってしまったキャラクターがある場合は、一人がウォーターナイトで敵を足止めし、 残った方が回収するというのが確実な方法です。

PlayStation2版

カニへの攻撃が若干当たりやすくなったような気がします。 4-8でのサイバーの重要性が薄れたので、遠慮なくサイバーを使いましょう。