Round 3 Stage 2

1P:13

捕虜 マース

一人プレイ時

3-1と似たような構成ですが、恐怖の銀砂蟲が生息しているため、攻略法はガラリと変わります。

銀砂蟲は、小虫の代わりに炎を吐きます。射程が長いので、うっかりすると巻き込まれてしまいます。そこでまずは銀砂蟲を倒す事を優先します。

[3-2攻略図] 左図で丸印で示したところが、銀砂蟲の出現場所です。このうち、手前側の2箇所を狙える図の場所に教授を待機させます。 どちらかに砂蟲が現われ始めたら、すぐにそちらを向いてライフルを撃ち込みます。 銀砂蟲は計3匹いるので、全部倒し終わるまでこれを繰り返します。 なお、銀砂蟲の耐久力は、1匹目は3発分程度ありますが、2・3匹目は1発で倒せます。 ちょっとでも前に出過ぎると銀砂蟲が炎を吐いてくるので、ギリギリ圏外の場所まで下がりましょう。

銀砂蟲さえ倒してしまえば、あとは3-1と手順は同じです。

二人プレイ時

2P側はロビーを使って奥の狙撃兵を倒した後、右奥の銀砂蟲出現箇所を狙います。

点数稼ぎ

3-1と同様です。銀砂蟲を全滅させるまでの時間をどれだけ短縮できるかにかかっています。

PlayStation2版

図の待機場所だと、中段右側の銀砂蟲を狙えなくなってしまいました。 このため、制限時間内に砂蟲を倒し切るのが難しくなりました。 使用キャラクターをコウにして、 左の1箇所に絞ってマシンガンを撃ちっぱなしにしておくのが今のところ最良のようです。この方法だと撃ち漏らしがなく、緊張して待つ必要もありません。 とはいえ、砂蟲の出現パターンによっては時間内クリアは依然厳しい状態です。 PS2版ゲイングランドの最悪の変更と言って良いでしょう。スコアランキングは3-2と4-10で終わってるエントリが並んでます…。

待機場所を、左側ではなく右側の銀砂蟲の下にすると、一応両方の砂蟲を狙えるようですが、コウで絞るのに比べると劣ります。