Round 3 Stage 3

1P:17

一人プレイ時

何の考えもなしにキャラクターを出すと、雨あられと弾が飛んできて一瞬でやられてしまうというとんでもない面です。 ここが限界というプレイヤーも多いことでしょう。ただし、人員を突っ込めば何とかクリアはできます。

[3-3攻略図] まずこの面で優先して倒さねばならない敵は、左図の紫色の丸で示した、塹壕の中にいる紫色の狙撃兵です。 こいつらは射程が長く、ずっと塹壕内で留まっているので、何をするにしても邪魔になるのです。 これを倒すために、バーバルを使います。スタートしてすぐには出さずに、 左側の塹壕内で敵が3人揃うのを待ちます。バーバルを出したら左図の青い矢印のようにまずいったん斜め下に下がり、 ついで特殊武器で上塹壕内の敵を撃ちます。この時、左の3人については、失敗しても構わないので、 とにかくどれくらいの距離から撃てば塹壕内の敵に当たるのかの感覚を掴んでください。 出撃直後から2・3歩後に下がったあたりがポイントとなります。1発撃ったらすぐ右に移動して次の敵を狙います。

左の3人を撃ったら、そのまま右に移動し、いよいよ本命である紫の狙撃兵を撃ちます。 この頃になると、塹壕の奥にいた赤い服の遊撃兵の弾も届くようになってきているので、とにかく機敏に動きつつ、 紫の狙撃兵は確実に倒しましょう。

狙撃兵を倒し終わったら、また右に移動しつつ、右の塹壕内の狙撃兵を撃ちます。 真中の狙撃兵の処理に手間取っていると、塹壕から這い出てきて突撃してくる場合がありますので、 その時は通常武器で仕留めます。 そうこうする内に左の塹壕で撃ち漏らした狙撃兵が出てきて撃ってきます。可能な限り抵抗しますが、 大抵の場合、バーバルはやられてしまいます。うまく左からの敵をさばけたら、いったん後に下がって、右の塹壕に補充されてきた狙撃兵を撃ちます。 これは失敗しても構いません。余裕があったら再び上がって、塹壕のむこうの赤の遊撃兵を撃ちましょう。

右側での抵抗がうまくいかなかった場合は、ひとまず歩き回っている狙撃兵が落着くまで待ちましょう。 しばらく待っていると、塹壕内にいた緑の狙撃兵はすべて外に出てきます。そうしたら、 ガスコンアスラなど足の速いキャラクターを用意し、 できるだけ多くの狙撃兵が近くに集まるよう、出撃するタイミングを計ります。 そして、出撃直後の無敵時間を利用して、こちらに突進してくる狙撃兵を体当りで倒します。 槍もとにかく投げてできるだけ敵を倒してください。倒し切るまでどんどん捨て駒を出していけば、 そのうち下半分は片付いた状態になります。捨て駒を出すかわりに、またバーバルを出すのも有効です。この場合、地上の敵と塹壕内の敵との両方を相手にすることになります。

あとは教授やジョニーで赤の遊撃兵を倒してから残った捕虜を救出し、 マースで上の塹壕内の狙撃兵を倒しておしまいです。

ちなみに、頑張ればバーバル1人ですべての敵を倒す事も可能です。滅多に成功しませんが。(イージー設定だと成功しやすい)

別の方法として、左右の塹壕内の敵がすべて(計8人)外に出てくるまで待ってから捨て駒の特攻で片付け、後からバーバルを出すという方法もあります。ただし、 右側の塹壕からの兵を倒し切れない場合が多いので注意が必要です。

なお、下の塹壕内の敵をマースで攻撃することはできないので注意してください。

二人プレイ時

下の塹壕の敵を倒すのは1P側に任せ、その間2P側はキャラクターを出さずに待っている方が無難です。 1Pが捨て駒の体当りをする段になったら、右からジョニー等で支援しても構いませんが、 とにかくキャラクターがよくやられる面なので、うっかり重要キャラがやられてしまうと、 救出する間もなく消えていきかねません。ここは1Pがふんばるところです。

PlayStation2版

塹壕から出てきた緑の狙撃兵が、画面右の岩場を通ってどこかに行ってしまったり、 画面下部から下の方へ消えていってしまうなどの怪現象が発生するようになりました。 キャラクターを出撃させると戻って突撃してきますが、 特に画面下部に消えた敵の攻撃は回避困難です。ちょっと「ギャラガ」を思い出すシーンです。