Round 3 Stage 4

1P:22

捕虜 サイバー

一人プレイ時

何でもないようで意外に手こずるステージです。次々と紫の突撃兵が湧いてくるので、 うまく対処しないとひどい目に会います。ここから4ステージ連続で、マースが大活躍します。

まず最初に配置されている紫の突撃兵をとにかく倒します。自信がない時は、 バルキリーマムで対処します。彼女達は右手と左手の両方から平地攻撃ができるので、 正面から多少それた敵も倒せるのが重宝します。 慣れていれば射程距離のある教授ジョニーを使います。 紫の突撃兵は左右にあと1人づつ、奥から6人出てきます。 奥から出てくる突撃兵は一列に並んでいる赤の狙撃兵に引っかかって手前には襲って来ないので、 その隙に手前の突撃兵をすべて倒しましょう。左右から現われる突撃兵は弾を当てにくいコースで進撃してくるので、 右に移動しながら、右から来る敵は上に向かって撃ち、 左から来る敵は斜め左前方に撃って当たるような場所にうまく移動します。

次に、4人いる赤の狙撃兵のうち、左の2人を倒します。この時、 敵弾が自分のキャラクターの左側をかすめるような位置でまず左端の1人を倒し、 ちょっと右に動いてから次の敵を倒します。2人の狙撃兵を倒すと、障害の無くなった突撃兵が突進してくるので、 そのまま弾を撃ってすぐに倒します。あと2人、同じ進路で突撃してくるので、動かずに倒します。 右半分も同様に処理します。

敵が残り6人になったら、ひとまずそのキャラクターは脱出させるかやられるかして、 次にマースを出し、左端の1人を残して全部倒します。 手前から特殊武器でバリケード越しに撃って倒しましょう。そうしたら捕虜を全て回収し、 最後の1人は適当なキャラクターで右から回りこんで背後から撃てば安全に倒せます。

慣れると、マースや教授などで、一人節約撃ちで終えることも可能です。

二人プレイ時

二人同時に突撃兵を処理していると弾が分散するので楽になるのですが、片一方がうっかりやられてしまうと、 それまで別の方角を向いてた狙撃兵達が一気に残った方へ弾を撃ち込んで来るので、 続けてやられるというパターンに陥りがちです。敵にあまり弾を撃たせないよう、 ギリギリの場所から1人づつ細かく倒していきましょう。

PlayStation2版

奥から来る紫の突撃兵が上で足止めされず、迂回して下に降りて来ることが多くなりました。 マースは温存しておいた方が良いでしょう。