Round 3 Stage 1

1P:9

捕虜 バーバル

一人プレイ時

近世ラウンドは砂漠からスタートです。このステージでのポイントは、 砂蟲をいかに攻撃するかです。無闇に撃っても倒せないので注意しましょう。 まずは教授を用意してください。 砂蟲はひとまず放っておいて、画面上部の狙撃兵を倒します。 相手の射程距離は教授のそれに匹敵する長さですから気をつけましょう。 左から順に、右に移動しながら攻撃すると比較的楽です。 撃ち損なっても慌てずにまずは右端まで移動してから上に上がり、横から撃ちます。 狙撃兵を全滅させたらバーバルを回収して脱出します。

さて、砂蟲の対処方法ですが、砂蟲は砂を巻き上げて頭を出し、 小虫を吐いてから再び砂に潜り込むという行動をとりますが、この間、 こちらの攻撃が有効なのは頭が見えるようになってから出しきるまでのわずかな時間です。 それ以外の時間は、いくら撃ってもダメージを与えることはできません。 従って、砂蟲が出現し始めたらすぐに弾を打ち込み始めないと間に合いません。

以上を踏まえ、砂蟲退治にはキッドジェネラルを使います。 画面中央付近まで上がったら、とにかく砂蟲の出現の前兆を捉え、弾を撃ち込みます。 ジェネラルの場合は火炎放射器の炎を当て続けていれば倒せます。 砂蟲は、プレイヤーのキャラクターをある程度上まで上げておけば、小虫を吐かなくなります。

点数稼ぎ

砂蟲の出現期間のうち、ダメージを与えられない間に攻撃をすると、 ダメージは与えられないにも関らず、得点が入ります。これを利用して稼ぎます。 ここでジェネラルを使うと、凄まじい勢いで点数が入ります (一時的に点数表示がおかしくなるくらい)。 火炎放射器を構えて、砂蟲が頭を出しきってから引込むまでの期間、火炎放射器の炎を当て続けます。ここで、火炎の先端が丁度砂蟲に当たるくらいだと点数が高くなります。

この時、砂蟲には青と黄の二種類いる点に注意してください。最後に砂蟲を青と黄を1匹づつ残しておくと、2匹の砂蟲は同時に出現することが可能になります。同色の砂蟲を残すと、 一度に1匹しか現れません。2色残しておいた方が効率良く点を稼げます。

くれぐれも残り時間に注意して稼いでください。20秒は残した方が良いでしょう。

二人同時プレイの場合は、もう一人はキッドを出して稼ぎます。極限を目指すなら事前にジェネラルを増殖させておきましょう。