Round 4 Stage 3

1P:16

一人プレイ時

この面から、空中に浮かぶ球状の物体、通称「光球」という厄介な敵が登場します。 この敵は耐久力4ポイントで、プレイヤーのキャラクターとの距離がある範囲内に達すると近付いてきます。 また、1ポイント以上のダメージを与えると、8方向に弾を飛ばすようになり、近くに寄られると大変危険です。 また、ステージによっては凄まじいスピードで動くものも出てきます。

このステージにはその光球が12体浮かんでいます。ここの光球は前に出ない限り自分からは近付いて来ようとはしてきませんが、 うかつに撃ち込めば8方向弾の反撃を喰らうこと必至です。しかし、一度に4ポイント以上のダメージを与えてしまえば相手は反撃する間もなく破壊されるので、 火力の高いキャラクターで臨めば恐れることはありません。という訳で、ここではサイバーを使用します。ロビーはこのステージでは何故か高弾道設定になっているのでまったく使えません。

サイバーを出したらレバーを下に入れ、すぐ近くにいる光球からいったんは遠ざかります。 そうしたらミサイルを放ち、近場の光球を片端から倒していきます。ピストルは絶対に使ってはいけません。 近場の光球を全滅させたら、壁の奥にいるロボット2体のうち、左側のをミサイルで倒しておきます (光球を片付けているときに流れ弾で倒しておくのが良)。

画面下段の左側の光球を倒し終わったら、画面下部に張りついたまま右側へと移動していきます。 右半分までいくとすぐ近くまで寄ってくる光球もありますが、攻撃はしてきません。 こちらもまたミサイルでどんどん倒していきます。

ただし注意しなければならないことがあります。サイバーのミサイルは、 直撃すると4ポイント分のダメージを与えますが、爆風は1ポイント分のダメージしか与えません。 ミサイルが壁に着弾した際に近くの光球を巻き込んだりすると、光球は破壊されずに残り、 かつ8方向弾を撃ちまくる厄介な敵に変貌します。また、 2個の光球がピッタリと並んでいるときに片方が被弾したときにも同様のことが発生する場合があります。 とにかくこうならないよう気をつけるのと、そうなっても慌てずに済むよう、 壁際にいるなど危険な配置にある光球を攻撃するときはできるだけ離れてやりましょう。 壁際にいる光球を攻撃する場合は、6発のミサイル弾のうち、 直進に近い軌道を描く真中の2発を当てるようにすれば事故の可能性は減ります。

次に、残りの光球を追って画面右側を前へと進んでいきます。光球を全滅させたら、 縦に並んでいる2体のロボットも、左端のミサイルをうまく使って倒します。ロボットに撃たれないように気をつけてください。そうしたら、最後に残っているロボットは、背後からピストルで撃って倒します。

二人プレイ時

ここも二人サイバーで問題ありません。サイバー以外では、 ウォーターナイト(水柱で動きを止めてから魔法弾4発)・キッドコウ(マシンガン弾を全部当てればOK)が、光球攻略に使用できます。 これら以外のキャラクターだと光球の反撃を招きます。

PlayStation2版

サイバーの弾の拡がりが甘いので、画面奥のロボット2体のうち手前側の1体はミサイルで倒せません。 ピストルで対処してもいいのですが、サイバーはいったん脱出させ、 マースで壁越しに片付ける方が楽です。サイバーを脱出させるには、 画面右端を上に向かって出口まで一気に歩かせればOKです。