Round 4 Stage 1

1P:19

一人プレイ時

いよいよ最終ラウンドに突入しました。ここから先、捕虜の補充はなく、 コンティニューも許されません。出てくる敵の武装も強力になり、耐久力はどれも3ポイント以上と強化されています。こちらも強力なキャラクターを出して対抗しましょう。 このステージではまずロビーを使用します。

ロビーを出したらすぐにレバーを右下に入れ、すぐ近くにいる敵ロボットからの攻撃を避けます。画面下部に張りつき、そのロボットを右下から攻撃できる位置に着いたら、 ロケット弾で倒します。ロボットはどれも耐久力が3ポイントなので、ロケット弾1発で倒せます。

次に、画面奥に並んでいるロボットを左から順番に始末していきます。このとき、 画面下部からは前に出ないようにします。また、右端の方に間合いの近いロボットがいるので、これは左下から斜め撃ちで対処します。これで画面中に見えているロボットはすべて始末できます。

さて、この時点で残り敵数は8になっています。実は左右に4体ずつロボットが隠れており、画面中央付近に足を踏み入れると一斉に襲いかかってくる仕掛になっています。 このうち、画面右側に隠れているロボットは誘い出さずに片付けることができます。 ロビーを画面右端に押しつけたら、レバーを右上に入れっぱなしにして、 ロケット弾を連射してください。途中から、弾が敵に当たった音がするようになり、 残り敵数が減っていきます。一番上に行き着くまでに4体倒せる勘定ですが、 もし残り敵数が4になっていなかったら撃ち漏らしているので、今度は下に下がりながら同様に画面右側にロケット弾を撃ちまくりましょう。

残るは画面左側に隠れている4体だけです。こちらの4体は右側と同じ方法では倒せないので、わざと画面中央に出ていって、中に誘い出さなければなりません。 安全に行くなら、ここで足が遅くて連射性能の低いロビーは退場させて、 二番手にキッドコウを出しましょう。キッドを出したら、中央に足を踏み入れないようにして画面上部に出ます。 僕はいつも画面右側を迂回するルートを通っていましたが、画面左端を通って上に行けたかもしれません。

キッドを画面上部中央に位置させたら下に向かって歩いていくと、 隠れていたロボットが斜め右下に弾を撃ちながら突進してきます。こいつらの弾は自分の方に飛んで来ないので、心おきなくキッドのマシンガンをロボットに撃ち込んでいきます。ロボット達の右上から、左下に向かって撃ち込むようにすれば安全です。

このとき、ロボットを倒すのに手間どるとロボットはどんどん画面左下隅へと自らを追いやり、そのまま放っておくとついにはこちらの弾が届かない場所へ潜り込んでしまいます。そうなると全滅クリアができなくなってしまうので、その前に頑張って倒すようにしましょう。

点数稼ぎ

画面左側に隠れている4体のロボットを倒す際に、画面内に誘い出す前にロボットが隠れている場所に弾を撃ち込むと点が入ります。 キッドで稼ぎましょう。

PlayStation2版

攻略法はアーケード版と変わりありません。ロビーのロケット弾がやや当たりにくくなった(左右の腕の部分に当たり判定がない)ぐらいです。ただ、画面右側に隠れているロボットを倒していると、倒した後に破片が飛んでくるのが見えるのが笑えます。