Round 3 Stage 10

1P:12

一人プレイ時

まず注意点ですが、このステージでは、中央奥にいる赤と青の魔物(ボス)を倒すとステージクリアとなります。 しかし、他のザコキャラを残したままだと、全滅クリアの扱いにはならず、全滅ボーナスが入りません。 全滅ボーナスにこだわるのなら、10人いるザコキャラをまず倒す事を考えなければなりません。 全滅にこだわらなければ、ロビーで下からロケット弾を当てていればクリアは可能です。 ボスの吐く火炎はカーブを描いてくるので、ロビーの足の遅さを考えると早め早めの回避行動が不可欠です。

さて、敵全滅の手順ですが、まずバーバルで左側の爆弾兵2人を倒します。 次に、壁の奥にいる赤の狙撃兵を壁越しに撃つか、壁の端ギリギリをかすめるように撃って倒します。 この時、右上の狙撃兵からも狙われるので注意。次に、左奥の爆弾兵は後に残して、右側で同じことをします。

この時点で残っているのは左右奥の爆弾兵4人とボス2名となります。そうしたら、 右側のボスが後に飛び下がったタイミングを捉えて、壁を回り込んで右奥へと侵入し、爆弾兵2人を急いで倒します。ここはタイミングを覚えないとすぐにやられてしまいますので、練習あるのみです。 もしバーバルがやられてしまったら、他の捨て駒を出してとにかく爆弾兵をすべて片付けましょう。

残るはボスだけになったら、今使っているキャラクターをボスに接近させて、ひたすら撃ち込み続けます。 ボスが吐く炎は、ボスのすぐ周りにいると頭上を越えていくのでやられずに済みます。 ボスの真正面に立ってボタンを連打しましょう。ジャンプして移動するときだけ、離れて逃げましょう。

何かの拍子でやられてしまったら、次のキャラクターとしてロビーを出します。 ロビーを出したらまず左側の壁際まで退避させます。次に、壁の右端の近くまで歩いていき、 右斜め上にロケット弾を撃ってください。うまくロケット弾が壁の右端をかすめてボスに当たるような場所があります。 最適の場所だと、手前にいるときの赤ボス・奥にいるときの青ボス・手前にいるときの青ボスにロケット弾が当たります。 ここでずっとロケット弾を撃っていれば両方のボスを倒せます。時間的に余裕が無い場合は、 まずは赤ボスをこの場所で倒し、青ボスは正面にまわって倒します。

ちなみに、運が良ければバーバル一人でもクリアできます。

二人プレイ時

左右を分担してとにかくザコキャラをすべて片付けます。どちらかの側が掃討し終わったら、 残った側のボスを先に二人で倒してしまった方が良いでしょう。

PlayStation2版

実はボスさえ倒せば他のザコキャラが残っていても全滅ボーナスは取れてしまうようです。 が、まぁ易きを良しとせずな方のために、敵全滅の過程について説明します。

まず、ボスの体がステージの作りに比べて相対的に大きくなったために、 壁の奥のスペースまで歩いていくのが非常に困難になりました。これで敵全滅は無理かと思いきや、 手前から簡単に奥の敵を倒す方法が分かったので紹介します。

バーバルの代わりにマースを使います。 壁の上の爆弾兵と狙撃兵は同様に倒し、さらに奥の爆弾兵は、 壁にマースを押しつけるくらいにして矢と撃つと、何と矢は壁を越えて飛んでいき、倒せてしまいます。 これでザコキャラはすべて簡単に片付きます。

一方、ボスの炎は真正面に立っていても当たるようになったので、マースでボスを倒すのは困難です。 マースはあっさり見捨てて、サイバーを出しましょう。 左の壁にしばらく隠れていて、赤ボスが手前に飛んできたら歩いていってミサイルを撃ちます。 撃ったらさっさと左に逃げれば、反撃は受けません。 6発全部当てるのを2回やればあっという間に倒せます。青ボスは炎のコースの関係上同じようにはいきませんが、 ちょっと離れて撃っていれば特に困難もなく片付きます。

ちなみに、左端の方で壁にサイバーを押しつけてミサイルを撃つと、 何故かミサイルは壁をすり抜けて飛んでいきます。この技を使うと、最初からサイバーを使って敵全滅を狙うこともできますが、右側の兵を倒すときが厄介です。