Round 2 Stage 9

1P:16 2P:

捕虜 サイバー

一人プレイ時

サイバーを回収しようと思ったら、かなり手際良く魔法使いを始末しなければなりません。 このサイバーがいると後半の展開が楽になるので、頑張りましょう。この面では、 射程距離の長い教授が有利です。 教授がいない場合は、ジョニーコウキッドロビーを使います。

このステージの魔法使いは、

の2種類あり、それぞれ異なった出現箇所が複数設定されており、ランダムに出現して攻撃してきます。 まずは厄介なタイプBの方を狙って倒していきます。

[2-9攻略図」 タイプBの出現箇所のうち、教授の射程距離に入る場所は、左図のようになります。 これらを狙うために、画面下部の中央、(1)の場所に陣取ります。じっとしていると火の玉にやられてしまうので、 とにかく火の玉を避けつつ、Bの場所に魔法使いが現われたら叩いていきます。 射程内にタイプAの魔法使いも出現してくるので、それらも倒します。 タイプBの魔法使いは一度に1人しか出現しないので、出現タイミングを予測して行動しましょう。

魔法使いの数が減ってくると、タイプA・タイプBとも一度に1人づつしか出現しないようになりますので、 下に降りてきているスライムを倒しつつ、タイプBを全滅させます。タイプBがいなくなったら、 今度は(2)の場所で、タイプAの全滅に取りかかります。ここの場所だと、図の2箇所のタイプA出現地点が狙えます。 (註: 図には狙いやすい出現箇所のみ示してありますが、図に示されていない場所にも魔法使いは出現します。また、ここで対象としている出現場所は、教授の射程距離を想定しています)

魔法使いを全て倒し終えたら(画面上部から火の玉が飛んで来なくなる)、通路を通って上へと上がっていきます。 この時、スライムを全て倒しましょう。そうしたら、2体いる鎧兵(耐久力9〜10)のうち、まず手前の1体を倒します。

さて、この時点で以下の条件を満していれば、サイバーの救出作戦が始まります。

条件を満たしていないときは、さっさと残りの鎧兵を倒してクリアしましょう。サイバー救出に挑戦する場合は、 まず残りの鎧兵に5〜6発分のダメージを与えてから教授は脱出します。

次にウォーターナイトを選択して、左上の鎧兵のところまで歩かせます。 そうしたら鎧兵の右下から水の魔法を放って足止めをし、サイバーを救出します。何度も水の魔法を使って、 鎧兵を足止めし続けるのを忘れないように。鎧兵から充分離れたら出口に向かって脱出します。

最後の鎧兵はロビーのロケット弾で仕留めてクリアです。

二人プレイ時

タイプBを1P側が(1)で、タイプAを2P側が(2)で狙います。2Pはたまに1Pの援護射撃をして恩を売っておきましょう。 サイバー救出にかかる時間は1Pよりも短縮できるので、残り時間が40秒くらいでも何とかなります。 一人がサイバーを救出している間、もう一人は最後の鎧兵を倒せる場所に陣取って待機です。

一人二役プレイ時

魔法使いの数が両タイプとも増えているので、まずこの面で時間切れになる事が多い。 サイバー救出は諦めた方が良いでしょう。救出する場合には、 一人同時操作をして二人同時プレイと同じ方法を使います。あと、2P側で捨て駒を出しておいて、 火の玉を少し分散させるという技もありますが、あまり役には立ちません。

PlayStation2版

鎧兵を水の魔法で足止めする時に、右下からのアプローチがやりにくくなっています。 右横から回り込んで足止めしてください。