Round 2 Stage 10

1P:20 2P:22

一人プレイ時

中央のボスだけ倒してもクリアにはなりません。すべての敵を倒すか脱出してクリアとなります。 ここも時間との勝負です。

教授でまずは魔法使いを掃討します。 右に移動しながら仕留めていきます。魔法使いの耐久力は3ポイントなので、 教授のライフルは常に3発分連射して発射します。画面右端は比較的しのぎやすいポイントですが、 長居しているとやられやすいのと、魔法使いをあまり倒せないので、できるだけ画面下部中央の場所を保ちましょう。 魔法使いの出現時間が短かいので、射程範囲内に渦巻きが出たらすぐ反応して、ライフル弾を撃ち込んでください。 なお、この面ではロビーは高弾道設定なので、魔法使いを攻撃することはできません。

ある程度魔法使いの数が少なくなり、残り敵数が15人を割ったあたりで、 画面下部中央から上に向かって、ボスに弾を当て始めます。この頃に丁度曲調が変わるくらいだといいペースで進行しています。この場所からだと、真正面に魔法使いが出現した時にすぐ仕留められます。 また、左右斜め前方に現われた魔法使いも攻撃しましょう。撃ち切れない場合がありますが、 またすぐ現われるので、気にせずにボスに弾を撃ち込み続けます。

魔法使いを全滅させたら、少し前に進んで、ボスを誘い出します。ボスの雷撃には当たらないけど、 ボスを前に誘い出せるような場所がありますので、そこでひたすら連射してください。

ボスを倒したら、鎧兵(耐久力9〜10)を倒します。前に出過ぎると弓兵から激しく攻撃されるので、 遠くから倒していきます。鎧兵を倒し終わったら飛んでくる矢に気をつけながら教授は脱出させます。

最後にロビーを出して、残った弓兵を倒します。左の弓兵は、 ロビーを出す時にボタン2を連打していれば当たります。そのまま前方に進み、 右斜め前を向いて右側の弓兵を狙ってロケット砲を撃ち、弓兵を倒します。たいてい時間ギリギリなので、 急ぎながらも慎重に狙いましょう。

二人プレイ時

2P側はマッドパピーが意外に使えますが、やはりガンナーを使うべきです。

一人二役プレイ時

時間的に非常にツラいです。2P側にロビーを持たせておき、 1P側で鎧兵を倒し終わったらすかさず2P側を操作して、ロビーで弓兵を始末しましょう。 1P側でボスに弾を撃ち込んでいる間に2P側でロビーを選択しておき、時間を節約しましょう。

PlayStation2版

左の弓兵を狙う際に、ロビーをちょっと右に移動させておかないと、ロケット弾が当たらないようになりました。