Round 2 Stage 8

1P:14 2P:18

捕虜 コウ

一人プレイ時

ここから3ステージ、非常にキツい闘いが続きます。覚悟しましょう。

このステージはまず、魔法使いの位置を理解しておきましょう。 魔法使いは上段・中段・下段の三つの領域にそれぞれ3人づついます。 下段から順番にそれぞれの領域で魔法使いを全滅させていきます。

教授またはロビーがお勧めです。 まず左下、通路入り口で待ち構えます。この位置に立つと、右と上の2箇所に出現する魔法使いを狙えます。 どちらかに魔法使いが出現したら、3発打ち込んでからすぐに逃げます(ロビーならロケット弾1発)。 ここで3人の魔法使いを倒すまで粘ってください。

3人倒したら、通路を上に進み、T字路まで上がります。ここからだと、 画面上部のスライムを何匹か倒す事ができます。しばらく待っているとだんだんスライムが左に寄ってくるので、 最低でも2〜3匹は倒してください。

次に、T字路を右に進みます。この時、下側の壁に張りついて移動します。中央の交差点まで来ると、 中段の魔法使いが相手となります。まず下側の窪みに一歩入り込み、左側の壁に張りつきます。 そこでちょっと動くと、中央通路に魔法使いが出現します。右に移動して火の玉を避けながら、 魔法使いに弾を撃ち込んで倒します。倒したらすぐに元の位置に戻ります。 これを3回繰り返せば中段は制圧したことになります。コウを回収してください。

そうしたら、教授(ロビー)はひとまず脱出させます。残っているスライムはこの時倒します。 スライムはキャラクターが近付くと赤色に変化して猛スピードで突進してくるので、 できれば前の段階で全滅させておいた方が良いでしょう。

最後はウォーターナイトです。左側の通路を上に上がっていき、 出口付近で左上に向かって水の魔法を放っておきます。魔法使いは水の魔法で足止めしておくと、 テレポーテーションで逃げることができなくなるので、落ち着いて倒せます。 画面再上部まで辿り着いたら、左隅に向かって水の魔法と魔法弾を連射しておけば、 出現する魔法使いをどんどん倒せます。3人倒せばクリアです。

さて、最初に教授を使っていた場合、中段の魔法使いをもっと簡単に全滅させる方法があります。 中段「北」の字状になっているところの左側の窪みの横に陣取り、右に向かって連射していると、 そこに魔法使いがテレポーテーションしてきて、勝手に弾に当たってくれます。 ただしこの場所に陣取る際にはあらかじめ近所のスライムを倒しておくのと、 陣取る前に魔法使いが出現した場合は一度やり過ごす必要があります。

また、最後の魔法使いは、火の玉を吐く前に倒してしまえば恐るるに足りません。 教授を使って節約撃ちでクリアすることも充分可能です。

下段の魔法使いを倒すまでの時間は運に左右されます。撃てる範囲に魔法使いがなかなか現れないときがあります。 とにかく、射程範囲内に魔法使いが現われた場合には、絶対に撃ち逃がさないことを心がけましょう。

二人プレイ時

魔法使いの数が増えていることさえ気をつければ、後は同じです。 ただし中央通路には同時に立ち入らないようにしましょう。お互いに逃げ場を失うだけです。 時間的には一人プレイ時よりも余裕があります。

一人二役プレイ時

非常にキツいです。魔法使いの出現の仕方によっては時間切れになりかねません。場合によってはコウは諦め、 教授一人でのクリアを狙います。上段の魔法使いの処理の仕方に慣れておいてください。

PlayStation2版

中段の魔法使いの処理で、左側の窪みの横に陣取ろうとした時に魔法使いの火の玉攻撃にやられがちです。目いっぱい左端を通りましょう。