Round 2 Stage 7

1P:17 2P:19

捕虜 ジェネラル 2P: ハニー

一人プレイ時

なんだかよく分からない仕掛が施された面です。左右に5個づつ、計10個の小部屋があり、 それぞれ中に何があるのかは、部屋に入らないと分からないようになっています。これらの部屋はひとまず無視して、 突撃する鎧兵(耐久力9〜10)と初出場の魔法使い(耐久力3)をどうにかしましょう。 ここはロビーの出番です。

まず、画面下部に張りついて、鎧兵にロケット弾を2発づつ当てて倒します。そうしたらすぐに左に移動して、 中央通路から半歩分離れておきます。しばらくすると魔法使いが、中央通路のランダムな場所に出現します。 そうしたら、右へと歩いていって魔法使いを攻撃しに行きましょう。魔法使いは火の玉を撃ってきますが、 左側へと逸れていくので恐るるに足りません。ロケット弾で始末してください。3人倒せば魔法使いは全滅です。

次に、以下の部屋に入ってください。

これらの部屋には敵はいません。もし捕虜を見付けたら、回収します。ロビーはこの後何もせずに脱出させてください。

いよいよウォーターナイトの出番です。 ウォーターナイトの水の魔法は敵の足止めができるという特徴を持っています。 このステージでは、部屋に入ると中にいた敵が突進してくるという仕掛になっているため、 この特徴が大変役に立つのです。まず、部屋に入る直前に一発水の魔法を放ち、 部屋の入り口に着地させておきます。次に、部屋に入ったらすかさず部屋の中にもう一発水の魔法を放ち、 すぐに引き返します。こうすることで、安全に部屋の中の敵を足止めできます。あとは魔法弾で敵を始末します。 右側手前から2番目の部屋と、左側手前から3番目と一番奥の部屋には耐久力9の鎧兵が潜んでおり、 注意が必要です。水の魔法は画面上に同時に2発までしか置けません。弾切れにはくれぐれも注意してください。

ロビーでジェネラルを回収できなかった場合には、右奥の部屋の弓兵2人のうち、1人を残して脱出してください。 まず水の魔法で弓兵2人を足止めし、魔法弾を一発撃って弓兵を一人倒します。そうしたらウォーターナイトは脱出させ、 すぐに次のキャラクター(バーバル推奨)を用意します。残った弓兵は水の魔法が解けると、 次のキャラクターに向かって中央通路を突進してくるので、慌てずに倒しましょう。 ウォーターナイトによる節約撃ちはやや難しいので避けた方が無難です。

なお、部屋の中の敵のうち、鎧兵以外は他のキャラクターでも対処できます。 鎧兵については、ロビーでも何とか倒すことはできますが、失敗しやすいのでお勧めしません。

どうでもいいけど、この面の小部屋の床、ドリフのステージの背景を思い出しません?

二人プレイ時

二人ロビー→二人ウォーターナイトで効率良く片付けます。

一人二役プレイ時

時間が厳しいので、捕虜回収時に工夫が必要になります。ウォーターナイトを使っていない側で捕虜の一人を回収します。 また、時間の節約の為に、鎧兵をわざと突撃させて、着弾までの時間を短縮させます。 これは一人プレイの時でも使える技です。

PlayStation2版

中央の鎧兵の突撃が画面最下部まで届くので、わざと突撃させる時は注意してください。

部屋に隠れている敵の移動速度が速くなったため、ウォーターナイト無しでは倒す事はほぼ不可能です。

最後の弓兵は壁にひっかかって下まで降りて来ません。バルキリーかマムのブーメランで倒してください。