Round 2 Stage 5

1P:18 2P:22

捕虜 ウォーターナイトマム

一人プレイ時

堀の中にはこのステージでしか見られない、半魚人が住んでいます。低地の敵はこれが初めての登場です。

慣れないうちは、教授を使います。ステージ開始直後に、出口から鎧兵(耐久力2)が4人、突進してきます。 まずはこれを残さず倒します。画面下部からあまり前に出ないようにすれば、弓兵の攻撃は対処しやすくなります。

次に、中段を左右に往復している弓兵を倒します。これがなかなか難しい。 左側の墓石の隙間から上に向かって撃つというのが比較的楽なパターンです。弓兵の移動速度を見極め、 うまく当てましょう。撃ち損なったらすぐに動いて、始末しに行きます。倒し終わって残り敵数が4人になったら、 橋を渡って脱出します。希に失敗しますが、気にせずに次のキャラクターで救出します。

次にバーバルを出します。まず左側の弓兵を倒すために、画面の下の方で弓兵と向い合うようにします。 そのまままっすぐ前に進み、堀にギリギリまで近付いたら弓矢で攻撃して弓兵を倒します。そうしたら右に移動し、 今度は右側の弓兵を倒し、右下に避難して半魚人の攻撃を回避します。マムを回収したら、 半魚人の攻撃を避けつつ脱出します。前の段階で教授がやられている場合は、 さらに教授の回収をしておきましょう。

次はアスラの出番です。左側の堀に近付いて、槍で半魚人を攻撃します。 敵は低地にいるので、ボタン2の方を使います。ウォーターナイトを回収したら脱出してください。 (節約撃ちは希に可能)

最後の半魚人はファイアーナイトで攻撃するのが楽です。火の魔法が水面に落下する前でも、 半魚人に命中するからです。水面に波紋が現われたらすかさず座標を合わせて魔法を放ちましょう。

なお、最初にバーバルを出しておくとクリア手順が単純になり、時間も節約できます。 バーバルを使うと墓石越しに移動弓兵を攻撃できるのが便利です。

二人プレイ時

教授とマースあるいはロビーの組み合わせが楽です。教授が移動弓兵を始末している間に、奥の弓兵をマース(ロビー)で倒します。 数が増えているのに注意しましょう。

一人二役プレイ時

全部マースでやろうとするとややツラいので、教授→マースの順で使いましょう。 左奥弓兵の処理が怖い場合は、後でロビーで片付けるというのも手です。

PlayStation2版

移動弓兵の撃つ矢が、左側の墓石の隙間をよく抜けるようになったので、ここからの攻撃は危険です。 右側の墓石のあたりから左上に向かって、左の墓石の上端をかすめるように撃つとうまくいきます。