Round 1 Stage 8

1P:17

捕虜 教授 2P:ガスコン

一人プレイ時

画面中央の彫像が幅を効かせているステージです。まずジョニーを選択し、すぐ画面左端に張りついて、 前から来る突撃兵2人(耐久力1)を倒します。彫像から飛んでくる火の玉に気をつけて右側へと移動していき、 やはり右から来た突撃兵を倒していきます。この時に、彫像の左右奥にいる弓兵を倒しておくと楽ですが、 無理する必要はありません。この後、行けそうだったら左に切り返して移動し、 奥から来た突撃兵(耐久力2)を倒しながら、彫像にダメージを与え続けます。倒せそうだったら倒してしまいましょう。

そうでない場合は、彫像奥を左右に移動している弓兵に気をつけながら上に上がっていき、 出口の両脇を固めている弓兵を倒し、教授を回収します。ジョニーはこの後脱出させてしまうか、 再度画面下部まで戻していき、残りの突撃兵と彫像を倒します。

ジョニーを脱出させた場合は、次にバルキリーで残りの敵を倒していきます。 バルキリーを選択したら、右に移動しながら突撃兵を倒し、彫像にダメージを与えます。 右に切り返すのが難しいと思ったら、バルキリーはさっさと脱出させ、また次のキャラクターを出し、 同じ事を繰り返します。最後に弓兵を順に倒していきます。左右に移動する弓兵が厄介で、 倒すとすぐ次の弓兵が画面端から現われるので、それにいきなり衝突しないよう、 弓兵を倒す時には画面中央付近にいるようにしましょう。

慣れていれば、ジョニーで全部片付けて節約撃ちをするか、残りはバーバルで片付けます。

二人プレイ時

1Pは画面下部の敵に専念し、2Pの方は開始直後から画面上部へと上がっていくのが得策のようです。 二人が別々の場所にいると、彫像の攻撃が分散して楽になります。二人が近くにいると攻撃が集中する上に、 お互いが邪魔になって移動の自由が減り、大変危険です。

教授は1Pが取りましょう。