Round 1 Stage 10

1P:9 2P:9

一人プレイ時

ジョニーでひたすら連射するステージです。まずジョニーを出したら、すぐ正面の彫像にダメージを与えつつ、 歩き回っている突撃兵(耐久力2)の動向に注意します。射程距離に入ってきたら、 右に移動しながら突撃兵を残さず倒します。時々、突撃兵が緑の彫像にひっかかって降り来ない事がありますが、 その場合はひとまず無視します。

彫像の倒し方の基本は、まず彫像の手前で左右のどちらか側に立ち、ひたすら撃ちます。 すると首をぐるんと回して火の玉を撃ってくるので、首を回し始めたら反対側に移動し、またひたすら撃ちます。 これで手前の2体の彫像を倒します。

緑の彫像は、前に行かずとも、赤の彫像の残骸の手前から撃つことができます。 残骸の右か左の端をかすめて弾が奥へ飛んでいくようにして撃ち、緑の彫像の手に当たるような場所を見つけたら、 ひたすら二つのボタンを連射してください。緑の彫像に突撃兵がひっかかっている際に、 緑の彫像を倒すと突撃兵が突進してくるのでそのまま撃って倒します。

彫像を全て倒し終わると、中央奥のボスが目覚めて、攻撃してきます。 火の玉を避けながら気長に撃ち続けていれば倒せます。

このステージでマッドパピーが役に立ちそうに思えますが、 ボスの手前にある障害物がバズーカ弾を遮ってしまうので、ボスにダメージを与えるのが難しくなり、 事実上役に立ちません。

二人プレイ時

二人で左右の敵を分担して倒します。ボスを攻撃する時は、 お互いがお互いの行動を邪魔しないように気をつけましょう。

PlayStation2版

タイマーの減りが速いのか、敵を倒すのに時間がかかるようになったのか、 とにかく時間的に余裕が少なくなりました。アーケード版では50秒ちょっと残してクリアできるのですが、 PS2版では20秒ほど余計に時間がかかります。 ジョニーの代わりに教授を使っているとクリアは制限時間ギリギリになってしまいます。