メガドライブ版について

アーケード版からしばらく経ってから、当時SEGAの主力家庭用ハードだった、メガドライブ版が発売されました。 メガドライブ版で特筆すべき点は、前頁でも書いたように、 企画段階では存在した「現代」ラウンドが加えられたことです。現代ラウンドはラウンド4として設けられ、 市街地・ゲームセンター等が舞台となっています。ラウンドボスには巨大戦車が出てきて、 まさに「戦車に槍で立ち向かう」光景が見られます。敵キャラクターで特に変わったものは出てきませんが、 動く歩道の仕掛けがあるステージが設けられています。

また、特別なモードとして、ゲーム開始時から20種類全員のキャラクターが使えるようになっているモードが新しく加えられました。 最初から攻撃力の強いキャラクターが使える一方で、 ゲーム中キャラクターの補充はまったくないため一人として無駄に使える人員はいないという、 なかなかハードなモードです。従来のモードとは戦略がまったく違ってきます。

残念ながら、画面全体の解像度が低いことと、ハードの性能限界からか、それほど出来は良くありません。 また、全体に難易度が易しくなっています。力押しでどうにかなってしまう場面も多いため、 キャラクターを選択して戦略を練る楽しみは減ってしまっています。

Wii バーチャルコンソール版

2007年になって、メガドライブ版ゲイングランドが、 任天堂 Wii のバーチャルコンソール向けに配信されるようになりました。