PlayStation2版について

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.9 ゲイングランド

Amazon 商品ページ

2004年に、3D AGESからPlayStation2版が発売されました。 今度はゲーム全体が3D化され、フルポリゴンで描画されるようになっています。 その為、アーケード版では擬似的に表現されていた、 フィールドの高低差が3次元的に正しく表示されるようになってしまったため、 視点切り換え機能が追加され、ゲーム中に視点を斜め上や真上からのもに変更できるようになっています。 他に面白い追加機能として、4-8で敵全滅クリアができるかどうかと、 弾の発射位置を見かけときちんと一致させるかどうかを設定で切り換えられるようになっています。

メガドライブ版と比べると、ハードの性能向上の分、アーケード版の再現度は高くなっていますが、 細かい点でアーケード版とは異なる箇所が多々あります。とはいえ、3Dで完全に作り直しているにも関わらず、 プレイしたときの感覚はアーケード版にほぼ忠実であり、優れた移植であると思います。

PS2版特有の技

細かい相違点

各ステージ毎の詳しい違いは、攻略情報のページで扱います。

EXTRA GAME情報

EXTRA GAME 及び EXTRA キャラクターの変更点についてはここでまとめて取り上げます。

EXTRA GAME の敵や捕虜の配置は、海外で発売された3人プレイバージョンで3人同時プレイをしたときのものが元となっているようです。 従って、これを一人でやるのは基本的には無謀なのですが、 一人二役プレイなんてアホなことをやっている人間がいるのを知ってか知らずか、 一人でも何の手加減もありません。

EXTRA キャラクターは、キャラクターの能力がマイナーチェンジされています。

アスラ
足がやたらと速くなった。
ガスコン
槍が3連射になり、射程も速度もパワーアップした。
バーバル
やや足が遅くなったか?
マース
矢の射程・速度がパワーアップした。
ファイアーナイト
魔法弾の射程・速度がパワーアップした。4連射になった。
ウォーターナイト
変化なし?
ザエモン
魔法弾の射程・速度がパワーアップした。竜巻がランダムで1〜3発同時に出るようになった。
グロウナイト
バリアを出した後でさらにボタン2を押すと、バリアが外に飛んでいくようになった。
ジョニー
変化なし?
教授
ライフルの射程距離が伸びて弾速も速くなり、攻撃力が2ポイントになったものの単発になった。使い途がまったく変わってしまった。
コウ
変化なし?
キッド
変化なし?
マッドパピー
変化なし?
ジェネラル
変化なし?
ロビー
足が速くなり、ピストルの射程・速度がパワーアップした。ロケット弾の発射間隔が長くなった。
サイバー
変化なし?
ハニー
手榴弾の射程が伸びた。
ベティ
変化なし?
バルキリー
ブーメランが高所攻撃できるようになった。射出直後直進している間、平地の敵に当たらなくなった。旋回し始めると平地に降りてくるようだ。
マム
ブーメランが敵を貫通するようになり、貫通中もダメージを与え続けるようになった。 1-10のボスなどを瞬殺可能。最強のパワーアップを果し、ザエモンを抜いて(ある意味での)最重要キャラへと昇格したと言えよう。