Round 3 Stage 8

1P:20

一人プレイ時

左右から紫の突撃兵が湧いて出てきます。慣れていてもひょんな拍子にやられてしまう事も多いステージなので、 できれば捨て駒を使った方が良いでしょう(そろそろいらないキャラを処分する頃合でもあり)。私はバルキリーか、いなければマムを使います。 紫の突撃兵は最初からいる2人を含めて全部で8人出てきます。右と左でそれぞれ1人づつ出てきて、1人倒すとその代わりが1人出てくる、 という仕掛になっています。

まず出撃したら真正面にいる突撃兵を倒し、画面下部中央へと移動していきます。 そうすると、右からくる敵は右斜め前に、左からくるのは左斜め前に位置するようになります。 あとは右・左・右と順々に突撃兵を倒していけばOKです。もし捨て駒がやられたら、 次の捨て駒を出すか、残りの突撃兵が少なければマースバーバルを出しましょう。突撃兵を残らず倒したら次のステップです。高所攻撃のできない捨て駒を使っているのなら、正面に弾を撃ちながら突っ込ませて、マースやバーバルに交代させます。

次に、屋根の上に並んでいる爆弾兵を倒します。左右の屋根に2人づついるので順番に片付けますが、 中央の門から射程距離の長い狙撃兵が弾をバンバン撃ってくるので、ここを横切る時には気を付けましょう。

最後に、屋根の向こう側でうろちょろしている狙撃兵を片付けます。 マース・バーバルの矢なら手前から撃って倒すことも可能です。門の間の敵を撃つ時だけ注意すれば大丈夫でしょう。 捕虜を救出する時は、左端の狙撃兵を残します。流れ弾には気をつけましょう。

二人プレイ時

左右を分担して始末します。この時、1P側は左から来る突撃兵の処理は、 左端で上を向いて弾を撃っていれば済むので楽ですが、2P側は残念ながらそうはいきません。 右端から少し離れたところで待ち、弾を避けながら相手をしてください。なお、 どちらかがやられると倒し損なった敵がもう片方の方へと突進していき、共倒れになりがちです。

PlayStation2版

ベティの手榴弾が屋根を越えられるようになりました。最後の一人を片付ける時にでも使ってあげましょう。