Round 3 Stage 6

1P:22

捕虜 キッド

一人プレイ時

上の塹壕にはステージ開始後に5人の狙撃兵がやって来ます。5人並ぶのを待ってから、 マースを出撃させます。出撃してからちょっと上がったあたりからボタン2で矢を放つと、 塹壕内の敵に当たる位置です。地面の模様を目印に、塹壕に矢が届く場所を把握してください。 ここで注意。左端の敵は残して、右の4人だけを倒してください。 というのも、左端の敵を倒してしまうと、左から新たに兵が補充されてしまうからです。 右に動きながら塹壕内の敵を仕留めていき、右側に行き着いたらいったんマースを画面最下部に下げると、狙撃が止むので、また左端に戻って4人のうち倒し損ねた兵を倒してください。

塹壕内には狙撃兵が左端に1人だけ、という状態になったら、またマースを最下部に下げ、 左端に寄せてから攻撃可能位置まで上げます。この時塹壕内の狙撃兵が弾を撃ってきますが、 自分の左側に飛んでいって当たりません。そうしたら、ボタン2を連打します。 まず左端の狙撃兵が倒れ、次に左からやってきた補充の兵がタイミング良く矢の餌食になってくれます。 こうして、残りの補充要員をすべて倒してしまいます。矢が当たらなかった場合は、 また初めに戻って同様の事を繰り返します。

塹壕の敵を片付けきると、残り敵数が7人になりますこのうち、 画面に見えている5人の爆弾兵をマースの矢で倒します。左から右にスーッと移動しながら、 ポンポンとボタン2を押して攻撃してください(よくこの光景を「流鏑馬(やぶさめ)」と呼んだものです)。 爆弾は着弾した後しばらく残る爆風にも当り判定があるので、近付かないようにしましょう。

次にキッドの回収に向かいます。塹壕にかかっている橋の左橋を出口に向かって渡っていくと、 左右から弾を撃ちながら兵が突進してきます。右側からの兵はまず無視し、 左に向かって1発矢を放ってすぐ上に逃げます。すると左からの突撃兵を倒せます。 そうしたら、左側の建物の下側の壁にピッタリと張りついて左に歩いていきます。右から弾が飛んできますが、 当たりません。こうしてキッドを回収したら、出口から脱出します。

右の突撃兵は、画面右側に再び隠れますが、手足がほんの少し見えています。 アスラを出して槍を左下から撃って倒せばおしまいです。

二人プレイ時

二人マースで万全。開始直後の塹壕の敵の掃討は1P側に任せた方が良いでしょう。左端で連射する段になったら、二人で並んで連射します。左に陣取った方(たいてい1P)が点数的に有利です。

点数稼ぎ

最後の2人の突撃兵のうち左側の兵が画面左側に隠れている状態で弾を撃ち込むと、 ダメージは与えずに点数だけ稼げます。コウキッドで弾を撃ち込みまくって稼げるだけ稼ぎます。

PlayStation2版

キッドのいる場所で上の壁に張りついていても、右の突撃兵の弾が当たるようになりました。下側(塹壕側)に張りつけば当たりません(情報提供:rnd0氏)。 ただ、右からの突撃兵の弾が若干当たりやすいようになった気がするので、 キッドの救出手順の別バージョンを作りました。右上の爆弾兵を残し、左右の突撃兵は倒してください。 右の突撃兵は、橋を渡る前に右上に撃ち込んで倒しておきます。キッドを救出し終えたら、 ロビーで残しておいた爆弾兵を倒します。