Round 2 Stage 3

1P:18 2P:27

捕虜 ザエモン

一人プレイ時

中央通路両脇の弓兵の攻撃が鬼門の難所です。ロビーがいないと敵全滅クリアはできません。

攻略法はいくつかありますが、まず画面奥の、ナイフ兵と遅れて出現してくる弓兵・鎧兵を倒す事が先決です。 教授・バルキリー・バーバルが向いています。中央通路を一気に上へと走り抜け、 突進してくる弓兵と鎧兵を倒しつつ、左奥のナイフ兵も倒してください。 ナイフ兵は右側の壁に張りついていればナイフは投げてこないので、後回しにする事もできます。 画面上部にまで行き着いたら右側の壁に張りついてから左を向き、出てくる弓兵と鎧兵を倒します。 この時に、右奥の2階にいる弓兵から攻撃を受ける場合がありますが、右の壁に張りついていれば当たりません。 また、まれに下の方から弓兵が上がってきて攻撃を受けることがあります。まず当たる事はありませんが、 うるさい場合は出口へと逃げてください。教授を使っている場合は、射程を活かして倒しましょう。

敵が上から出て来なくなったら、出口へと脱出します。右奥の弓兵の攻撃が危険なので、 いったんフェイントで左に動き飛んできた矢を右へ切り返して避けたら、再度左に向かい、出口に走り込みます。

次にアスラを出します。この頃、画面最下部には左右から出現した弓兵が歩き回っています。 こいつらは最下部にキャラがいる間は矢を撃ってきませんので、アスラの槍でも充分対処できます。 敵の残り数が6人になったら、もう弓兵は出てきませんので、ザエモンを回収して脱出します。

[2-3攻略図] 最後に、高所の敵をロビーで倒します。左図に各弓兵を倒すためのロビーの位置を示してあります。瓦屋根の上の弓兵のうち、奥の方はちょっとした位置合わせが必要です。 画面最下部に張りつき、弓兵の右半分を狙うつもりで撃ちましょう。 右側建物の2階にいる弓兵のうち、下2人は、同時撃ちが可能です。上から2人目は、画面左下隅から右上に向かって、 瓦屋根を越えるようにして射撃すると当たります。最後の1人は、 中央通路を上がっていって、瓦屋根の建物の上端に張りつくようにして左へと移動していき、 画面左端に着いたらちょっと上がってから右を向いて撃って倒します。攻撃してきますが、 移動していれば当たりません。

なお、地上の敵の処理が苦にならない程度に慣れてきたら、最初からバーバルを使うのがおすすめです。屋根の上の手前側の弓兵と2階一番手前の弓兵は、バーバルの弓矢で手前から楽に倒せます。また屋根の上奥の弓兵は、中央通路で横から撃つと倒せます。バーバルで通路奥の敵を倒し終わった後はザエモンを回収して、ロビーでクリアです。

PlayStation2版

ナイフ兵がやや強いので、最初はやり過ごすのが得策です。バルキリーを使っていると簡単に倒せます。 バルキリーだとさらに、上の敵を倒し終わってから再び中央通路を取って下に戻るのが簡単になります。 PS2版は全般にバルキリーの出番が増えました。

高所の弓兵はすべてバーバルで倒せるようになりました(情報提供:rnd0氏)。