Round 1 Stage 6

1P:28 2P:31

捕虜 ファイアーナイトマッドパピー

一人プレイ時

いよいよゲイングランドの醍醐味が味わえるステージです。 初心者はベティバルキリーの順に使います。 まずベティで画面左端の敵を倒してファイアーナイトを取ったあと、砦の壁の下側に張りつきます。 上から弓兵が撃ってきますが、当たりませんので落ち着いて手榴弾を投げると、爆風で弓兵を倒せますので、 4人とも倒してください。

砦の門は一発撃つと開きます(弓兵を倒す前に開けないように注意)。 そのままピストルを連射して、突撃兵2人(耐久力2)を倒します。 その後ベティはちょっと前に進ませて突撃兵に倒してもらいます。 次にバルキリーを選択し、ブーメランを使って砦の中の敵を、左上隅のナイフ兵を残して倒し、 ベティかファイアーナイトを連れて脱出させます。止まらずに出口を目指して移動すれば、 ナイフ兵の攻撃は当たりません。その後、画面右側の敵をアスラやバーバルで倒してマッドパピーを救出。 最後のナイフ兵は節約撃ちが可能です。

慣れてきたら、ベティ一人で砦の中の敵も倒せるようになります。 まず突撃兵は門のところで斜め撃ちをして倒します。次にナイフ兵を、下図に示した番号の順に倒していきます。 まず、右側のナイフ兵のうち、内側の2人(1,2)は手榴弾で倒します。 そして、門からちょっと入って右斜めにピストルを撃ってすぐに逃げるというやり方で、 右側の残りのナイフ兵(3,4)を倒します。そうしたら、門から入っていって、すぐ右側に退避しながら、 左側のナイフ兵を5,6,7と倒していきます。止まらずに動いていればナイフはまず当たりません。

[1-6攻略図」

二人プレイ時

バーバル・マース・ベティのどれかを使います。砦外の右と左の敵は分担して倒します。 砦の上の弓兵を倒し終わってしばらくした頃に、画面中段よりちょっと下の両脇から弓兵が出てきます。 意外に手こずるので注意しましょう。砦の中の敵はどちらか一方が専念してください。

PlayStation2版

ベティ一人でこなす場合、アーケード版と事情がちょっと異なります。 まず視点を真上視点に変更しておきましょう。門のところで斜め撃ちをする際に砦の壁が邪魔になり、 左右の突撃兵や右端のナイフ兵を倒すのがちょっと難しくなっています。また、ナイフの弾幕が濃くなり、 右奥のナイフ兵を斜め撃ちするのが困難になりました。そこで、 突撃兵と右端手前のナイフ兵を倒したらもう砦の中に入っていきます。門を過ぎたら右側を向き、 砦の壁に押しつけるようにして進みます。砦内部右隅がナイフの死角になっているので、 残りのナイフ兵は簡単に始末できます。上の図で言えば、1,2,3,5,6,4,7の順になります。