D.V.E. デジタル・ビデオ・エフェクター
第一世代

FM TOWNS 用 DVE ソフトの第一世代のものです。第二世代はLinux用の 「EffecTV」として現在開発が続いています。

シムラエフェクト

色調の変換と画面反転等のエフェクトを同時にかけるエフェクターです。 キーボードのテンキー部分で反転エフェクトを、英字キー部分で色調変換をそれぞれ指定します。 ちょっと歪んでノイズの効いた画面が欲しい時に使うと効果的です。

[LZH] simura.lzh (5699 byte)

モザイク

使途不明のモザイクエフェクターです。モザイクをかけるだけです、 消す事はできませんよ。やっつけで作ったものなので、汚い仕様に なっています。

[LZH] mosaic.lzh (20689 byte)

自由自在

画像に座標変換を施すタイプのエフェクト — 波面・球面状変換等 — をお手軽に実現するために作成しました。 変換テーブルを作ってやれば、それに従ってビデオ画像を変換してくれるので、 アイディア次第でオリジナルのエフェクトを簡単に実現することができるのです。 F-BASIC と High-C 用のサンプルも置いてありますが、仕様さえ理解すれば、 どんな言語を使ってもテーブルを作成できます。

[LZH] jizai.lzh (62206 byte)