Web Community Browser

概要

Webコミュニティとは、同じような内容を扱ったWebページの集合の事です。 例えばコンピューターソフトウェアベンダのコミュニティや、ゲームファンのコミュニティといったものが考えられます。 我々はこうしたWebコミュニティとコミュニティ同士の関係(Webコミュニティチャート)を抽出し、 その構造や形成過程等を研究対象としています。Webコミュニティの自動抽出手法等、 基本的な部分は豊田によって研究されています。

Web Community Browserは、自動抽出されたWebコミュニティとその関係構造を可視化する事で、 Webコミュニティの特性の理解を助け、構造発見を支援する事を目的として研究されているツールです。

右図中央部分が、可視化されたWebコミュニティチャートです。ラベルづけされた矩形が、 個々のコミュニティを表しています。関連のあるコミュニティ間は線が引かれています。 一つのコミュニティには10〜20個程度のWebページが含まれています。その一部が、 画面右側のWebブラウザで閲覧できます。(右図はコンピューター系大手企業のコミュニティの内部を表示しています)

ユーザーは、画面左側のコンソールで各種パラメータを調節したり、チャートを直接操作する事で、 関心を持つコミュニティの周辺構造などを解析できます。

本研究は、東京大学生産技術研究所喜連川研究室豊田正史氏との共同研究です。

論文

補足事項

印刷論文では見難くなってしまった図を置きました。

喜連川研究室所有の大画面ディスプレイでの実行画面