SmartSkinを用いた入力システム
Sonyコンピュータサイエンス研究所の暦本純一氏により開発された、 SmartSkinという、 人体形状センサを利用した入力技術を研究しています。 SmartSkinは静電容量計測技術を応用したセンサデバイスで、 格子状に敷設されたアンテナ上にある人体の位置・形状を測定することができます。
これまでに複数の指先で操作できる多点入力システムをSmartSkin上で実装した他、 形状入力を利用した新しい対話技法の研究開発をしています。
資料
関連研究
関連情報
- ソニー エクスプローラサイエンスに、本研究の技術を応用したゲーム "MarbleMarket" を提供しています。
- 五十嵐健夫らの「物体の堅さを表現した2次元形状の操作手法」で、 やはり SmartSkin を使った多点入力で、二次元グラフィックの変形操作が提案されています。
論文
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"Interaction Techniques for SmartSkin"
(PDF)
Kentaro Fukuchi, Jun Rekimoto: Proceedings of UIST 2002, 2002.11 (demonstration paper) -
"人体形状センサのエンターテインメント応用とそのインタラクション技術"
(PDF)
福地 健太郎, 暦本 純一: エンタテインメントコンピューティング2003論文集(IPSJ Symposium Series Vol.2003, No.1) pp. 70-74, 2003.1 -
"人体形状センサSmartSkinを利用した複数オブジェクトの同時操作手法"
(PDF)
福地 健太郎, 暦本 純一: 第2回情報科学技術フォーラム(FIT2003)論文集, 2003.9 -
"SmartSkin を用いた多点入力システムの実装"
福地 健太郎, 暦本 純一: 情報処理学会論文誌 Vol.46 No.7 pp. 1682-1692, 2005.7 -
"A Multi-finger Interface for Performance Animation of Deformable Drawings"
Tomer Moscovich, Takeo Igarashi, Jun Rekimoto, Kentaro Fukuchi, John Hughes: Proceedings of UIST 2005, 2005.10 (demonstration paper) -
"Multi-track Scratch Player on a Multi-touch Sensing Device"
(PDF)
Kentaro Fukuchi: Entertainment Computing - ICEC 2007 (LNCS 4740) pp. 211-218, 2007.9 -
"Marble Market: Bimanual Interactive Game with a Body Shape Sensor"
(PDF)
Kentaro Fukuchi, Jun Rekimoto: Entertainment Computing - ICEC 2007 (LNCS 4740) pp. 374-380, 2007.9 -
"多点入力 GUI による複数オブジェクトの並行操作の評価"
福地 健太郎, 暦本 純一: 情報処理学会論文誌 Vol.49 No.7 pp. 2500-2508, 2008.7 -
"Concurrent Manipulation of Multiple Components on Graphical User Interface"
(PDF)
Kentaro Fukuchi: PhD thesis, Tokyo Institute of Technology, 2006.7
その他の情報
以下のオンラインメディアで本研究が紹介されました。