KNOPPIX

提供: Oss4art
移動: 案内検索
URL
http://www.knoppix.org/

概要

ライブCDの中ではもっとも有名なもの。「クノーピクス」と発音する場合が多い。 Linux カーネルを用い、その基本に Debian を採用している。様々なアプリケーションを同梱しており、 Linux を試しに使うには最適である。

特徴

KNOPPIX は Debian を基にしているので、同梱するアプリケーションの変更などは、Debian に収録されているものの範囲内ではそれほど難しくない。 しかし、すべてのファイルは cloop という圧縮ファイルシステムを用いて収録されているので、内容を変えるたびにファイルシステムを一から 再構築する必要があり、手間がかかるという欠点がある。

KNOPPIX は起動時に搭載されているハードウェアを自動チェックする。この機構は autoconfig と呼ばれている。 KNOPPIX の配布版の時点でサポートされていなかったハードウェアを使いたい場合は、autoconfig に若干手を入れる必要が出てくる。

関連

  • 日本語の情報は、KNOPPIX日本語版に詳しい。
  • Gnoppix - デスクトップシステムを GNOME にした KNOPPIX。